お台場散歩(2007年1月21日)

 週末何もしないのも暇なのでふと、お台場に行こうと思いつく。
 朝食をとった後、朝10時に出発。パスネットを分倍河原で購入しておく。
 分倍河原からは京王線準特急で新宿へ。
 新宿からは都営大江戸線に乗る。比較的新しい地下鉄なのでホームにたどり着くまでのエスカレータが長い長い。開業時のニュースで車両の幅が狭いという話があったが、実際に乗ってみるとやはり少し狭い。更に、天井に向かって幅が狭くなっているのでなおさら狭く感じる。実に不思議な空間だ。
 汐留からはゆりかもめに乗る。高架の上で横の壁が低いのでスピードが出てくると実際のスピード以上にスピード感を感じる。レインボーブリッジへのアプローチでカーブを曲がるまでの景色は見物である。
[ゆりかもめの車窓から]

 台場でゆりかもめを降りた後はフジテレビを見学する。
 まずは、球体展望室へ。途中の7階まではエスカレータを使うのだが屋根がついただけの所を挙がっていくので実に開放的である。さっき乗ったゆりかもめが眼下だ。
 展望台からは東京タワーや色々なビル、第三・第六台場といったところが見える。晴れていれば富士山も見えるようだったが、曇りだったので山々は見えず。
 25階からは24階、7階と通っていく。24階から球体展望室を見上げると球体展望室って不思議なつくりをしているなとますます思う。
[フジテレビ球体展望室から]
 5階ではスタジオなどを見る。収録はやってないけど、セットの組み立て風景を見ているだけでもなかなか楽しめる。天井高いなぁ。もちろん、積み重ねたコンテンツの数々も見物だ。

 昼食はアクアシティお台場のラーメン国技場でとる。さすがにうまい。
 食後はお台場海浜公園の穏やかな波打ち際を第三台場まで歩く。松の並木や潮の香りを感じながら第三台場に着いてフジテレビの方を見るとよく歩くなとわれながら思った。
[お台場海浜公園の水鳥]

 再びアクアシティお台場へ。
 Sony Styleで、BRAVIAや、Windows Vista搭載VAIOの新モデルを見る。
 大画面でフルHDなBRAVIAはさすがにきれいだなと思う。
 Windows Vista搭載VAIOは思ったよりは軽快に動いていた。家の自作機とWindows VistaのWindowsエクスペリエンスインデックスの数値が似通ったマシンがあったが家でWindows Vista RC1を動かした時よりは動作が軽快に感じた。RC1から製品版になる過程でパフォーマンスが向上したのだろうか。

 アクアシティお台場を出たら雲が厚くなったので、京ぽん2で天気予報を見る。
 18時からの降水確率が高かったので16時と少し早いが帰路につくことにする。
 帰りは同じ電車で帰るのもつまらないので、首都高湾岸線は何度か通ったことがあったっけと思いながら東京テレポート駅からりんかい線→湘南新宿ライン→中央線→武蔵野線→南武線とJR東日本で帰宅する。(東京臨海高速鉄道はJR東日本の出資があるし、乗ったのも自社区間なのにさんざん埼京線で乗った205系だったのでJR東日本に含めてやる。)

Tatsuの旅日記。に戻る