T's BBS and MSXのつどいメッセージボード


62.いもに

投稿者:☆ESTRELLAS - 2001年10月01日 9時10分42秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
投稿アドレス:211.2.136.222
メールアドレス:
est@kyouen.com
ホームページ:http://www2.ocn.ne.jp/~haya/

芋煮会の段取りがつきましたよー。
Tatsuさん集いのページで告知よろしくお願いします。

開催日 2001年 10月 27(土)28(日)両日
場所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉 山荘もみの木
(上のホームページのところからペンションのwebページへ行けます。温泉付ですよ。)
参加費 一人4500円くらいの予定(宿泊費、飲み食い、翌日の朝食代込み)

当日は日中蔵王のあたりをぶらぶら遊んでお昼を食べてからにチェックイン、
夕飯に合わせてみんなで芋煮を調理して夜に飲みながら食べると言うように
考えていますが、どうでしょう。
夜は全館貸切ですので、安心して騒げます。
電源は自由に使わせてもらえるので、MSX談義にも花が咲くと思います。
オーナーはパソコン好きな人なのでかなり理解があります。
ちなみにココのペンションの名物料理は「水餃子」だったりします。

日程についてのご意見や参加表明をお待ちしております。
 

61.Congratulations!

投稿者:Tatsu - 2001年09月17日 0時41分46秒
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:0.9.2) Gecko/20010726 Netscape6/6.1
投稿アドレス:202.219.95.5
メールアドレス:
rxk16664@nifty.ne.jp
ホームページ:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7512/

 竹のさん、お疲れ様でした。
自分の原稿にしても、竹のさんの尽力がなければ分かりづらい上に冗長
だったので、編集の最後で何もできなかったのが申し訳ない位です。

 それでは、来週は楽しみましょう。

60.ぽぴぷっ!完成したよ〜。

投稿者:竹の - 2001年09月17日 0時33分40秒
ブラウザ:Mozilla/4.75 [ja] (Win98; U)
投稿アドレス:61.116.162.86

やっとぽぴぷっ#4が完成したよ!
これもひとえにTatsuさんの協力があったからこそです。ありがとうございます!
(44P中16PはTatsuさんの原稿でした。)

なんか、久々に渾身の作ができました。

あとは印刷が終わったら差し上げますので待っててくださいね。

59.α-PASCAL知っていますか?

投稿者:POPS - 2001年09月11日 2時27分07秒
ブラウザ:Mozilla/4.75 [ja] (WinNT; U)
投稿アドレス:211.127.99.218

Yahoo!のオークションでα-PASCALが売り出されていると某掲示板に乗っていたがα-PASCALて何ですか?
MSX−Cというのは聴いたことがありますがMSXのPASCALなんて有ったのですか?
標準pascalと文法的にかなり違うのでしょうか?
私も興味があるので誰か情報を持っていたら教えてください。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b14352831

宜しくお願いします。
POPSさん、始めまして。Tatsuと申します。

α-PASCALってMSX-DOS TOOLSのマニュアルで名前を見た
程度でどのようなものかは分からないです。
MSX-DOS TOOLSのマニュアルといえばα-FORTRANなんてのも
あったようですが、実際に使った人っているのかな?

58.Re:PMARCの作者さん

投稿者:nf_ban - 2001年09月07日 22時13分00秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
投稿アドレス:61.203.168.235
メールアドレス:
nf_ban@gigamixonline.com
ホームページ:http://www.gigamixonline.com/

小林@ギガミックスです。

まぬさん。
と言うか、Baboo!でリンクされてるじゃん(汗)。
「サポートが終了した」ということは、

・ソースリストを更新しない
・コンパイルもしない
・完成しても新版を公開しない

ということを指していて、その旨をメールで意思表示すれば、
なんらかのリアクションは返って来るんじゃないか、という
自分にとって都合の良い解釈をしてはダメでしょうか。

早い話、メールで聞けば良いと思ったりして。


Tatsuさん。
がさつな僕のアイディアに対して検証をいただきまして
ありがとうございました。
前々からおぼろげに思い付いていたものの、
僕のプログラミング能力では到底実現するわけもなく、
とりあえずTatsuさんに思いのたけを…。

作る時間がないのは、どの社会人も抱えている大きな課題ですね。
働かないと生きて行けないし、こればっかりはなぁ。
会社でパソコンに向かっていると、帰宅してまでも続けるのは
精神的にもまいりますよね。

まぁ、凄く暇で、創作ネタも乏しく、気が向いたらぜひお願いします(笑)。
僕もその際はメールで各地の交渉担当役として頑張りますので。

57.PMARCの作者さん

投稿者:まぬ - 2001年09月06日 10時46分19秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)
投稿アドレス:203.141.192.199
メールアドレス:
manu@avis.ne.jp

横やりレス失礼。m(__)m


作者と連絡が取れるかもしれません。
Googleで「PMARC」で検索したら、作者ページがさっくり出てきました。(^_^;;)


作者のページ(ハンドル名が変わったようです)
http://www.asahi-net.or.jp/~am9y-mn/

↑にリンクが張られていたページ。(PMARCの解説ページ)
http://wdic.asuka.net/?title=PMarc


ただ、既にサポートは打ち切っているとのことです。(汗)

56.Re:UNPMA32.DLL

投稿者:Tatsu - 2001年09月06日 0時47分16秒
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:0.9.2) Gecko/20010726 Netscape6/6.1
投稿アドレス:210.253.67.11
メールアドレス:
rxk16664@nifty.ne.jp
ホームページ:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7512/

小林(nf_ban)さん>

>あの形式のファイルをWindowsでやりとりするのはけっこう苦労するので、
>(著作権の問題はさておき)アーカイブ統合プロジェクトのように
>DLL化することは可能なんでしょうか?
>“UNPMA32.DLL”ってやつです。

>前に日記でEMU2413のことを話されてましたよね。
>あれを読んで気が付いたんですけど、MSX(Z80? CP/M?)エミュレータを
>組み込んで、PMA関係のソフトをそのまま梱包したら
>DLL化できるんじゃないかと思えたりして。
>一般論で考えて、そんなものは作れるんでしょうかね?
 この書き込み読むまで、自分の中ではMS-DOS版PMA.COMのラッパー
アプリケーションしか思いついてませんでした。

 実際やるとしたら、展開用API(PMA,PMAExtract?)からエミュレーション部分
を呼び出す前にパラメータのセット部分を細工してFCBに印をつけておいて、
仮想マシン上のPMextがシステムコールを呼び出したら、仮想マシン上の
仮想CP/M or MSX-DOSのシステムコールのエミュレーション部分では細工された値を
解釈してロングファイル名のアーカイブ名や出力ファイル名にするなんて構造に
できれば、ロングファイル名に対応したPMextなんて物もできそうですね。

 図にしてみるとこういう感じです。

UNPMA32を呼び出すアプリケーション
↓↑
API
↓↑
仮想マシン
↓↑
PMext

 展開さえできてしまえば、
PMA,(コマンドラインライクなインターフェイスからの展開、
レスポンスファイルが使えるようにはしたい。)
PMAOpenArchive(アーカイブオープン),
PMACloseArchive(アーカイブクローズ),
PMAFindFirst(検索条件設定と最初のファイル名検索),
PMAFindNext(2つめ以降のファイル検索),
PMACheckArchive(アーカイブの検査)
 あたりを実装すれば体裁は整うと思います。(この辺は家で愛用しているファイラーの
設定ファイルから推測しました。)
 この辺は、PMAの書庫を自分で読み込んで実装すればよいと思います。
 ファイルの構造は昔書いたものがありますし。

 問題はエミュレーション部分と作る時間といったところでしょうか。

55.UNPMA32.DLL

投稿者:nf_ban - 2001年09月05日 2時16分12秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
投稿アドレス:210.150.76.2
メールアドレス:
nf_ban@gigamixonline.com
ホームページ:http://www.gigamixonline.com/

ギガミックスの小林(nf_ban)です。
日記へのリンクをありがとうございました。

Tatsuさんの日記でLHAとかCABとかデータ圧縮の語句がよく出ているようなので
それに便乗してちょっと聞きたいことがあるのですが、
MSXで有名なPMAという圧縮形式がありますよね。
あの形式のファイルをWindowsでやりとりするのはけっこう苦労するので、
(著作権の問題はさておき)アーカイブ統合プロジェクトのように
DLL化することは可能なんでしょうか?
“UNPMA32.DLL”ってやつです。

前に日記でEMU2413のことを話されてましたよね。
あれを読んで気が付いたんですけど、MSX(Z80? CP/M?)エミュレータを
組み込んで、PMA関係のソフトをそのまま梱包したら
DLL化できるんじゃないかと思えたりして。
一般論で考えて、そんなものは作れるんでしょうかね?

# いや、Tatsuさんにそれ作って!とお願いしているわけではないんですが
# いや、本当は作ってもらえたら大変ありがたい…ってどっちなんだ(^^;
# まぁ、こんなネタもありますってことで…

54.確認してみたら…

投稿者:竹の - 2001年09月02日 20時09分23秒
ブラウザ:Mozilla/4.6 [ja] (Win98; I)
投稿アドレス:61.116.161.163

あれま。Netscape 6.1で確認したら出ました。
スミマセン。私の勘違いでした。

多機能のNetscape 6やIE 5.5もいいけど、やっぱり軽快なNetscape 4.75の方が
使いやすくていいっす。
 あ、いえHTMLに存在しないファイルを書いていたのが
原因なので、悪いのは私なんですが。

53.あれ?

投稿者:Tatsu - 2001年08月30日 2時12分06秒
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; m18) Gecko/20010131 Netscape6/6.01
投稿アドレス:202.219.95.5
メールアドレス:
rxk16664@nifty.ne.jp
ホームページ:http://member.nifty.ne.jp/Tatsu/

竹のさん>
 とりあえず、消してはいないです。
 表紙をいじろうとして、結局やめたときの残骸が残ってしまったもので、
申し訳ないです。

 しかし、Netscape 4.75では出るけどNetscape 6やIE 5.5では
症状が出ないとはこれいかに?