28. 「強制終了します」とでて使用できません。つづき ペン  2004/08/16 (月) 11:32
始めに1.19を使用したら、下記の様な表示がでてその後PCが重くなったり、画面の表示がおかしくなったりしました。
次に1.22を使用したら、マウスアイコンが時計マークのままフリーズしました。
1.22を再ダウンロードしましたら、また下記のような症状になりました。
よろしくお願いします。



27. 「強制終了します」とでて使用できません。 ペン  2004/08/16 (月) 11:29
こんにちは。
booksyncダウンロードさせていただきました。
「→IE」ボタンを押すと、
「oi2 このプログラムは不正な使用を行いました。強制終了します」
その後「コンバートに失敗しました」
となってしまうのですが、何故でしょうか?

operaは閉じた状態です。
Ver1.19 Ver1.22両方ともダメです。



26. Re^5: BookSync 1.21の動作不具合 Tatsu [URL]  2004/08/07 (土) 02:29
MIDORI EXPRESS さん、こんばんは。
> >  私のほうは、大丈夫ですが、ブックマークの内容のほうは
> > 大丈夫でしょうか。
>
> この調査のみに使うということであれば、送らせて頂きます。
> (ブックマーク自体のバックアップは別にとっておき、今は正常動作していますので)
> LZH形式でよければ、圧縮してお送りします。
では、調査後削除するということでよければ、よろしくお願いします。



25. Re^4: BookSync 1.21の動作不具合 MIDORI EXPRESS  2004/08/05 (木) 23:35
>  私のほうは、大丈夫ですが、ブックマークの内容のほうは
> 大丈夫でしょうか。

この調査のみに使うということであれば、送らせて頂きます。
(ブックマーク自体のバックアップは別にとっておき、今は正常動作していますので)
LZH形式でよければ、圧縮してお送りします。



24. Re^3: BookSync 1.21の動作不具合 Tatsu [URL]  2004/08/05 (木) 02:11
MIDORI EXPRESSさん、こんばんは。

> 返信頂きありがとうございます。
> 今日再度動作させてみたところ、また若干違う不具合になりました。
>
> 【状況】
> IE(6.01)→Opera(7.23)へのコンバートで途中でハングアップする。
> またこの時、Netscape(7.1)のブックマークの中身がグチャグチャになる。
> (動作:BookSync内で、「Opera 6,7のブックマーク」を選択、
>  実行・更新・Opera7出力・Trashを無視にはすべてチェック、
>  属性は同期しないはチェックせず、ソート順は名前順(ディレクトリ優先)、
>  この状態で、「シンクロナイズ」ではなく、「IE→」のボタンで
>  実行させてみました)
>
> ちなみに、実行中に先日お伝えしたエラーメッセージのうち、
> 最初の1つ目は必ず発生します(下記内容・アドレスも一緒のようです)。
>
> 【エラーメッセージ内容】
> > AppName: eixebn.exe AppVer: 0.0.0.0 ModName: ntdll.dll
> > ModVer: 5.1.2600.1217 Offset: 00033aed
> > (Address:0x0000000077f83aed)
>
> この後BookSyncが応答しなくなった(ハングアップ)ので、
> ctrl+alt+delで強制終了させました。その後ブックマークの
> 内容を見たところ、Operaのブックマークには異常がなかったのですが、
> Netscapeのブックマークは内容がグチャグチャになり、
> 残存したのはわずか一部だけ、しかもその内部も文字化けしたり
> していました。
 Operaのブックマークではハングアップするので
ブックマークの中身の異常は起こらない、Netscapeの
ブックマークでは中途半端に出力されて、
中身がぐちゃぐちゃになるということは、
ブックマーク出力部分のメモリアクセスでしょうか。
 調べてみます。

> もしよろしければ、Netscapeのブックマーク内容(実行前と実行後)を
> メールで送らせて頂こうと思うのですが、よろしいでしょうか?
> お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。
 私のほうは、大丈夫ですが、ブックマークの内容のほうは
大丈夫でしょうか。

 貴重な情報、ありがとうございます。



23. Re^2: BookSync 1.21の動作不具合 MIDORI EXPRESS  2004/08/04 (水) 09:37
返信頂きありがとうございます。
今日再度動作させてみたところ、また若干違う不具合になりました。

【状況】
IE(6.01)→Opera(7.23)へのコンバートで途中でハングアップする。
またこの時、Netscape(7.1)のブックマークの中身がグチャグチャになる。
(動作:BookSync内で、「Opera 6,7のブックマーク」を選択、
 実行・更新・Opera7出力・Trashを無視にはすべてチェック、
 属性は同期しないはチェックせず、ソート順は名前順(ディレクトリ優先)、
 この状態で、「シンクロナイズ」ではなく、「IE→」のボタンで
 実行させてみました)

ちなみに、実行中に先日お伝えしたエラーメッセージのうち、
最初の1つ目は必ず発生します(下記内容・アドレスも一緒のようです)。

【エラーメッセージ内容】
> AppName: eixebn.exe AppVer: 0.0.0.0 ModName: ntdll.dll
> ModVer: 5.1.2600.1217 Offset: 00033aed
> (Address:0x0000000077f83aed)

この後BookSyncが応答しなくなった(ハングアップ)ので、
ctrl+alt+delで強制終了させました。その後ブックマークの
内容を見たところ、Operaのブックマークには異常がなかったのですが、
Netscapeのブックマークは内容がグチャグチャになり、
残存したのはわずか一部だけ、しかもその内部も文字化けしたり
していました。

もしよろしければ、Netscapeのブックマーク内容(実行前と実行後)を
メールで送らせて頂こうと思うのですが、よろしいでしょうか?
お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。



22. Re: BookSync 1.21の動作不具合 Tatsu [URL]  2004/08/04 (水) 00:45
> さて最近、BookSyncでの不具合が出ているのでご報告させて頂きます。
>
> 【状況】
> Opera→IEへのコンバートは成功するが、IE→Operaへのコンバートで
> 一部ファイルしか移動されない。また、IE→Netscapeへのコンバートの場合、
> 2度ほどエラー表示が出て、「コンバートに失敗しました。」という
> メッセージが表示される。
>
> 【エラーメッセージ内容】
> ※下の2つのexe実行中に、「問題が発生したため終了します。」
>  という表示が出ます。
>
> AppName: eixebn.exe AppVer: 0.0.0.0 ModName: ntdll.dll
> ModVer: 5.1.2600.1217 Offset: 00033aed
> (Address:0x0000000077f83aed)
>
> AppName: i2o.exe AppVer: 0.0.0.0 ModName: ntdll.dll
> ModVer: 5.1.2600.1217 Offset: 00033aed
> (Address:0x0000000077f83aed)
>
MIDORI EXPRESSさん、はじめまして。作者のTatsuです。
不具合情報ありがとうございます。

 原因はまだ調査中ですが、見たところ、IE から Opera/Netscape の両者への
コンバートに失敗しているので共通部分を中心に調べていこうと思います。
また、発生箇所が ntdll.dll とのことで、C 言語のランタイムもしくは API 呼び
出しを行っているところで異常終了しているので、その辺を重点的に調べようと思
います。

このブックマークがあるとコンバートに失敗するという
特徴のあるブックマークがあればよいのですが。
引き続き調査してみようと思います。

申し訳ありませんでした。



21. Re: BookSync 1.21の動作不具合(動作環境追加) MIDORI EXPRESS  2004/08/03 (火) 19:25
動作環境に書き忘れがあったので追加します。
OS:Windows XP Home(SP1)、以降MSからのバッチはすべて適用済
現在メインブラウザはOpera(7.23)を使用

以下は参考程度になるかと思いますが…。
PC:DELL Dimension 4500(P4-1.7G)/RAM:512MB
ネットワーク接続:CATVインターネット(下り6M)

宜しくお願い致します。



20. BookSync 1.21の動作不具合 MIDORI EXPRESS  2004/08/03 (火) 08:44
初めまして。サイトを管理する上で複数のブラウザを使用していますので、
BookSyncツールには非常にお世話になっています。

さて最近、BookSyncでの不具合が出ているのでご報告させて頂きます。

【状況】
Opera→IEへのコンバートは成功するが、IE→Operaへのコンバートで
一部ファイルしか移動されない。また、IE→Netscapeへのコンバートの場合、
2度ほどエラー表示が出て、「コンバートに失敗しました。」という
メッセージが表示される。

【エラーメッセージ内容】
※下の2つのexe実行中に、「問題が発生したため終了します。」
 という表示が出ます。

AppName: eixebn.exe AppVer: 0.0.0.0 ModName: ntdll.dll
ModVer: 5.1.2600.1217 Offset: 00033aed
(Address:0x0000000077f83aed)

AppName: i2o.exe AppVer: 0.0.0.0 ModName: ntdll.dll
ModVer: 5.1.2600.1217 Offset: 00033aed
(Address:0x0000000077f83aed)

【動作環境】
ブラウザ:Internet Explorer:6.01、Netscape:7.1、Opera:7.23
Booksync:Ver1.21

何か情報が不足しているようでしたら返信お願い致します。
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。



19. Re: セル編集Exの再インストールについて Tatsu [URL]  2004/06/27 (日) 15:17
> Tatsu様。
> 早速のご教唆有難う御座いました。
> ツールバー「セル編集Ex」を「ユーザー設定」から削除せず
> Excelの「表示」->「ツールバー」を開き「セル編集Ex」のチェックをはずせば良いと誤解していました。
> お陰様で解決出来ました。ご隠居
 ご隠居様こんにちは。作者のTatsuです。

 とりあえず、解決したようでなによりです。
報告のおかげで、Version 1.02では詰まりやすいポイントを
交えた説明ができました。

 ご指摘・ご確認、ありがとうございました。



18. セル編集Exの再インストールについて ご隠居  2004/06/24 (木) 08:31
Tatsu様。
早速のご教唆有難う御座いました。
ツールバー「セル編集Ex」を「ユーザー設定」から削除せず
Excelの「表示」->「ツールバー」を開き「セル編集Ex」のチェックをはずせば良いと誤解していました。
お陰様で解決出来ました。ご隠居



17. Re: セル編集Exの再インストールについて Tatsu [URL]  2004/06/23 (水) 23:44
> 「窓の杜」から早速ダウンロードし正常に動作する事を確認しましたが解凍フォルダをデスクトップにしていたため一度完全にアンインストールし再起動させ解凍先のフォルダを変えて再度解凍・インストールした所 Excelの「EditEx.xlaと同じ名前のファイルが既に開いています云々」と言うメッセージが出て先に進めません。
> 検索機能で「EditEx.xla」を探してみましたが C:Documents and Settings\...\Application Data\Microsoft\Office\Recentの下に
> EditEx.xla へのショートカットが作られているだけでした。何か
> アンインストールしてもゴミが残ってイタズラしているのでしょうか? 当方はXP・Home Edition を使用しています。
 ご隠居さんはじめまして。作者のTatsuです。
 Windows XP Home Edition上のExcel 2000で同様の操作を行ってみました。
(アンインストール後別な場所のファイルを再インストール)
 アンインストールする際にツールバー「セル編集Ex」を削除しましたでしょうか。
ツールバー「セル編集Ex」を消さずに再インストールした場合、ツールバー「セル編集Ex」の
各ボタンを押すと「EditEx.xlaと同じ名前のファイルが既に開いています。」以下の
メッセージが出て操作不能になることを確認しました。

 ツールバー「セル編集Ex」を削除して、アドインのチェックをはずしてから
再インストールを行うと正常に動作する事を私の環境で確認しました。

 ショートカットは私の環境でもできましたが、特に影響はありませんでした。

 説明が不十分で申し訳ありませんでした。
 それでは、失礼します。



16. セル編集Exの再インストールについて ご隠居  2004/06/23 (水) 14:36
「窓の杜」から早速ダウンロードし正常に動作する事を確認しましたが解凍フォルダをデスクトップにしていたため一度完全にアンインストールし再起動させ解凍先のフォルダを変えて再度解凍・インストールした所 Excelの「EditEx.xlaと同じ名前のファイルが既に開いています云々」と言うメッセージが出て先に進めません。
検索機能で「EditEx.xla」を探してみましたが C:Documents and Settings\...\Application Data\Microsoft\Office\Recentの下に
EditEx.xla へのショートカットが作られているだけでした。何か
アンインストールしてもゴミが残ってイタズラしているのでしょうか? 当方はXP・Home Edition を使用しています。



15. こっちでもテスト Tatsu  2004/05/29 (土) 22:23
こっちでも京ぽんからの書き込みテストです。
間違えて古い方に書いてしまったもので。



14. Re^2: コンバート途中まで haru  2004/05/05 (水) 14:05
こんにちは、Tatsuさん。
返信有り難うございます。

>  コンバートが完了しているけど途中までしかコンバートできていないということは、読み込んでいるけどコンバートを行っていないのでしょうか?

よくわからないのですが、例えば、NNのブックマークが
フォルダ50個あったとします。コンバート後に
IEのを確認すると、30個しかなく、残り20個は
コンバートされてない状態です。しかし、エラー等は発生せず、
「コンバート完了」のメッセージはちゃんと出ます。
で、原因が分からないのでオペラをインストールして、
オペラのデフォルトで持っているインポート機能から、
NNのブックマークを取り込みました。
その取り込まれたオペラのブックマークをBookSyncで
IEにさらに移植しようとしました。結果は同じでした。
ということは、NNのブックマークファイルに問題があるわけではないことは
わかりました。
原因の究明にお役に立てれば幸いです。




13. Re: コンバート途中まで Tatsu [URL]  2004/05/04 (火) 20:39
haruさん、はじめまして。作者のTatsuです。

> NNのブックマークをIEのお気に入りへコンバートしたくて
> プログラムを実行させました。
> コンバート完了のメッセージが出ました。
> IEを起動して確認すると、なぜか全てはコンバート出来ていません。
> 途中までしか出来ていないのです。
> 何か原因がありますか?
 コンバートが完了しているけど途中までしかコンバートできていないということは、読み込んでいるけどコンバートを行っていないのでしょうか?
 思いつくこととしてはIEのリンクフォルダを無視する機能か、Netscape 6以降の初回起動時にIEのお気に入りを自動インポートした部分を無視する機能が誤動作していることが考えられます。
 「リンクフォルダを無視する」「IEのお気に入りを無視する」機能を見直そうと考えてます。
 申し訳ありませんでした。



12. コンバート途中まで haru  2004/05/03 (月) 22:55
はじめまして、BookSyncを使わせていただこうと思い
ベクターのサイトでダウンロードしました。
NNのブックマークをIEのお気に入りへコンバートしたくて
プログラムを実行させました。
コンバート完了のメッセージが出ました。
IEを起動して確認すると、なぜか全てはコンバート出来ていません。
途中までしか出来ていないのです。
何か原因がありますか?
OS:Windows XP home edition SP1
搭載メモリ:512MByte
NNのヴァージョン:7.02
IEのヴァージョン:6.0
です。



11. Re^3: BookSync1.20のi2o.exeでアクセス違反 Tatsu [URL]  2004/04/25 (日) 15:24
 こんにちは、BookSync作者のTatsuです。
> OperaBookmarkのコピーコンストラクタで_reset()を呼んだ所で未設定のm_iconがNULLでなくdeleteしているようです
 調べてみたところ、指摘の通りでした。
 Opera 1.20にて、favicon用の情報に対応した際の修正ミスでした。
 早速直して、Version 1.21を公開してみました。
 これで直ると思いますが、いかがでしょうか。
 ご指摘ありがとうございました。



10. GLIB.hがインクルード出来ません じんぷー  2004/04/24 (土) 18:34
始めまして。HI-TECHI-Cをインストールして、
GLIB.h、及びLIBX.LIBでスプライトを表示しようとしたの
ですが、エラーが出てちゃんとコンパイルできません。
Uchar "変数名"とした所も、エラーが出るようなので、
どうやらGLIB.h自体が、インクルードされていないのだと
思うのですが、原因がさっぱりわかりません。
DOS1環境で、DOS1用のパッチを当てて使っています。
ちなみに、STDIO.hをインクルードしたプログラムは、
正常にコンパイル、実行できました。



9. Re^2: BookSync1.20のi2o.exeでアクセス違反 古谷  2004/04/22 (木) 04:10
OperaBookmarkのコピーコンストラクタで_reset()を呼んだ所で未設定のm_iconがNULLでなくdeleteしているようです



8. Re^2: BookSync1.20がコンパイルできません Tatsu [URL]  2004/04/21 (水) 22:47
 書き忘れがあったので続きです。

ソースファイルのアーカイブは早速修正・確認を行ってアップロードしましたので、
よろしければそちらを試してみてください。



7. Re: BookSync1.20がコンパイルできません Tatsu [URL]  2004/04/21 (水) 22:45
 古谷さん、こんばんは、作者のTatsuです。
BookSync Version 1.20のソースファイルですが、指摘の通り、common.makが
欠けていました。
 また、見直した結果、一部製作途中の中途半端なバージョンを誤って入れて
しまった事も分かりました。

 まったくもって、申し訳ありませんでした。

> ソースファイルをダウンロードしてコンパイルしようとしたのですが、common.makファイルが無くコンパイルできませんでした。



6. BookSync1.20がコンパイルできません 古谷  2004/04/21 (水) 03:35
ソースファイルをダウンロードしてコンパイルしようとしたのですが、common.makファイルが無くコンパイルできませんでした。



5. Re: BookSync1.20のi2o.exeでアクセス違反 Tatsu [URL]  2004/03/29 (月) 01:16
古谷さん、申し訳ありませんでした。作者のTatsuです。

Opera関連のソースはVersion 1.20で機能追加を行いやすいように
いじっているので、その絡みでうまく変更できていなかった
部分があるのかもしれません。
 ログを見ながら調べて修正しようと思います。

 貴重な情報、ありがとうございました。



4. Re: BookSyncの同じ名前で違うURLの扱い Tatsu [URL]  2004/03/29 (月) 00:50
 古谷さん、始めまして。BookSync作者のTatsuです。

 同名で異なるURLについては、ご指摘の通りです。
 この動作は、サイトが移転した際に、ブックマーク追加時刻の判定で
新しい方が上書きされてブックマークが更新されるほうが使いやすいかと
思ってこのような仕様にしました。
 改めて考えてみると、使用したソフトの初期設定のタイトルのままで
公開されたページを1つのフォルダ内に複数持つ場合など
同名のページを残すようにする方が良い場合もあるのではないかと
いう気もします。
 仕様との整合性もあるので、次以降のバージョンを作る際に
考えてみようと思います。
 貴重な意見、ありがとうございました。

古谷 <> wrote:

> Netscapeではフォルダの中に同じ名前で違うURLを複数
> 記録できますが(URLが変わったときに古いものを消さずに
> 新しいURLを追加したときなど)、BookSyncでシンクロナイズ
> させようとすると一個だけになってしまいました。
> Internet Explorerでは同じ名前が作れないためだと思いますが
> 名前に追番をつけるなどして一個だけにならないように
> できないでしょうか。




3. BookSync1.20のi2o.exeでアクセス違反 古谷  2004/03/27 (土) 09:19
i2o.exeをコマンドプロンプトで既存のブックマークファイルに
出力させようとするとアクセス違反になることがあるようです。

新規のブックマークファイルへの出力を試してみましたが
アクセス違反にはならないようです。

Operaは7.23を使っています。

drwtsn32.log
アプリケーション例外が発生しました:
アプリケーション: C:\Program Files\BookSync\i2o.exe (pid=3664)
例外番号: c0000005 (アクセス違反)
*----> システム情報 <----*
ターミナル セッション Id: 0
プロセッサの数: 2
プロセッサの種類: x86 Family 15 Model 2 Stepping 9
Windows バージョン: 5.1
現在のビルド: 2600
Service Pack: 1
現在のタイプ: Multiprocessor Free
*----> スレッド Id 0xe5c の状態のダンプ <----*
eax=77f51c88 ebx=00000000 ecx=0012fd28 edx=0012e604 esi=00b54e38 edi=003d0000
eip=77f58a67 esp=0012fc34 ebp=0012fcf0 iopl=0 nv up ei pl nz na pe nc
cs=001b ss=0023 ds=0023 es=0023 fs=003b gs=0000 efl=00000202
ファンクション: ntdll!RtlFreeHeap
77f58a5f 3bf3 cmp esi,ebx
77f58a61 0f84ec010000 je ntdll!RtlFreeHeap+0x215 (77f58c53)
フォールト ->77f58a67 80bf8605000002 cmp byte ptr [edi+0x586],0x2 ds:0023:003d0586=??
77f58a6e 7508 jnz ntdll!RtlFreeHeap+0x3a (77f58a78)
77f58a70 8b8f80050000 mov ecx,[edi+0x580]
*----> スタック バック トレース <----*
ChildEBP RetAddr Args to Child
0012fcf0 0040473f 003d0000 00000000 00b54e38 ntdll!RtlFreeHeap+0x29
0012fd34 004028d9 009c0048 003d40c0 0012fd80 i2o+0x473f
0012fd44 00402d61 00000002 009c0048 003d40c0 i2o+0x28d9
0012fd80 00401ddd 009c0048 004141d8 003d0bd0 i2o+0x2d61
0012fdb0 00401315 003d0c48 003d0bf4 00000a28 i2o+0x1ddd
0012fee4 004073ac 00000007 003d0bd0 003d0c88 i2o+0x1315
0012ffc0 77e414c7 001cbc80 77f5bfb4 7ffdf000 i2o+0x73ac
0012fff0 00000000 00407239 00000000 78746341 kernel32!GetCurrentDirectoryW+0x44



2. BookSyncの同じ名前で違うURLの扱い 古谷  2004/03/27 (土) 08:52
Netscapeではフォルダの中に同じ名前で違うURLを複数
記録できますが(URLが変わったときに古いものを消さずに
新しいURLを追加したときなど)、BookSyncでシンクロナイズ
させようとすると一個だけになってしまいました。
Internet Explorerでは同じ名前が作れないためだと思いますが
名前に追番をつけるなどして一個だけにならないように
できないでしょうか。



1. テストということでよろしく Tatsu [URL]  2004/03/13 (土) 23:50
 前の掲示板も8月いっぱいなので、新しく作り直してみました。
そのテストということで。

 今後ともよろしくお願いします。