FIAB-Board Visitor's Help

はじめに

 FIAB-Board使用掲示板へようこそ。

 本文章ではFIAB-Boardの操作方法を説明します。

注意

 ナビゲーションバーはlinkタグの指定によるナビゲーション機能を想定して書いております。お使いのブラウザにあわせて、適宜読み替えてください。
linkタグの指定によるナビゲーション機能を使った機能として、Mozilla Firefoxの拡張機能Link Widgets、SeaMonkeyのSite Navigation Barといったものがあります。

記事を読む

 BBSのページを表示すると書き込まれた記事が表示されます。

前の記事を読む

 現在表示している記事より前に書かれた記事がある場合は「前のページへ(P)」と書かれたリンクをたどると前の記事が表示されます。
 アクセスキーPを押下したり、ナビゲーションバーのPrevious(前へ)を押下しても前の記事を表示することができます。

次の記事を読む

 現在表示している記事より後に書かれた記事がある場合は「次のページへ(N)」と書かれたリンクをたどると次の記事が表示されます。
 アクセスキーNを押下したり、ナビゲーションバーのNext(次へ)を押下しても次の記事を表示することができます。

最新の記事を読む

 「最新のページへ(T)」と書かれたリンクをたどると最新の記事が表示されます。
 アクセスキーTを押下したり、ナビゲーションバーのLast(最後)を押下しても前の記事を表示することができます。

ページの先頭へ移動する

 「ページの先頭へ(O)」と書かれたリンクをたどるとページの先頭に移動します。
 アクセスキーOを押下してもページの先頭に移動することができます。

RSSを購読する

 「RSS」と書かれたリンクが存在する場合、リンクをたどるとRSSが表示されます。
 RSSには最新の書き込みと以前の書き込みが出力されますので、購読することで掲示板の最新の更新をチェックすることができます。

新しいスレッドを立てる

 「新規書き込み(W)」と書かれたリンクをたどると新しいスレッドを立てるための書き込み画面に移ります。
 アクセスキーWを押下しても書き込み画面に移ります。

スレッドに対して返信する

 返信したいスレッドの「このスレッドに返信する」と書かれたリンクをたどると、スレッドに対しての返信を書くことができます。
 返信は「新しいスレッドを立てる」と同様の書き込み画面で行います。

 スレッドに対して返信を行える回数や返信を行える期間は掲示板によって異なりますので掲示板の案内に従ってください。

記事を削除する

 削除したい記事の下にある「投稿を削除する」と書かれたリンクをたどると記事を削除することができます。
 表示された記事の削除画面で記事を投稿する際に入力したパスワードを入力して、削除ボタンを押すと記事を削除することができます。

記事を投稿する

 記事の書き込み画面では次の項目を入力します。

 以上の項目を入力して、送信ボタンを押すことで送信を行うことができます。
 エラーメッセージが表示されて記事の書き込み画面が表示された場合は画面の指示に従って、書き込み内容を見直してください。
 掲示板によっては迷惑書き込み抑制のためチェックを厳し目にしていることがあります。
 その際はご協力をお願いします。