My diary 2nd Plus. 2010年01月

ソフトウェアの自作などの趣味のコンピュータいじりや日々の暮らしとかについて書く日記。

Infomation

筆者:Tatsu

プロフィール
プロフィール(My Operaのほう)


Thank you for

visitors.

あわせて読みたい


リンク
OperaなTatsuにっき。
せっかくだからWebブラウザOperaねたはこっち。

 Tatsuは1月も出張に出る機会が多かったです。

 余裕があったときは日記をTatsuの別荘跡地。に書いてました。

2010/01/17(日)

BookSync Version 2.50 Alpha 2

 Firefox 3.x等のブックマークバーとブックマークメニューが別のブックマークをOpera等のブックマークメニュー内にブックマークバーの内容が入るブックマークに変換する際に今まではブックマークメニュー相当の部分だけを変換していたのをすべてのブックマークを出力できるようにもする変更の入れ込みを行う。
 処理の主なところは前に組んでいたので、変換時の優先順位の組み合わせのテストや同期・変換時に従来通りの処理をすることのテストがメインで、ブックマークメニューのフォルダ名など細かな修正のコードを書いていく。

 動作確認中に、報告のあったSafariのブックマークの読み込みの不具合を再現することができたので、一緒に直しておく。

 Webページで公開した後に、IE 8のお気に入りバーにフォルダ名を合わせる部分がうまく動作していないことが分かる。軽い風邪で頭が痛かったせいなのか見落としてしまったようだ。後で直そう。

今週は

 再び府中に行ってきます。
 土曜日までの予定なので長いぞ。

2010/01/16(土)

眼鏡を買う

 今の眼鏡を使いだしてから9年になってレンズに大分傷が付いてきたので気分転換を兼ねてメガネを買いに行く。
 先客がいたので、その間にフレームの検討を済ませておく。
 先客の視力測定が終わったところで視力測定を行う。幸い、今の眼鏡と同じ度でよかったので、今の眼鏡も予備に取っておくことにして色の入らないレンズにした。

 金額は商品券をもう1万円分初売りのときに買っておくと商品券でピッタリと収まる額になった。
 来週には出来上がるので、出張から帰ったら取りに行くことにしよう。

2010/01/15(金)

どつく入り

 タイトルは函館風。初めて人間ドックを受診する。

 今までの健康診断とそんなに内容が変わったわけではないのでちょっと拍子抜けする。
 胃のレントゲン検査で初めてバリウムを飲む。
 バリウムは粉っぽい感じだけどそれほど飲みづらいという感じでもなかった。昔はもっと飲みにくい代物だったのだろうか。
 レントゲン検査では台の上で何回も回ったので回っているさまを思うと笑いたくなってしょうがない。げっぷを我慢するよりも笑いたくなるのを我慢するほうがきつかったりして。
 レントゲン検査の後、たぶん生涯一でかいげっぷが出たので笑ってごまかしてみる。

 これ書いてるときもわき腹あたりにバリウムが残っている感じがしてしょうがない。

2010/01/05(火)

今年も旅が始まる

 なんちゃって。
 旅といっても毎度の出張なのだが。
 という訳で、今日は明日からの作業内容確認と出張に当たっての事務手続きをこなす。

 という訳で6,7日は出張にいってきます。気が向いたら日記を
Tatsuの別荘跡地。書くのでこちらのほうも御覧ください。

2010/01/04(月)

バイオマン

 ノートPCの寿命が近そうだったので、VAIO Xを購入する。職場のリーダーはVAIO P推しだったけど、購入検討をしているうちにXのほうがイーサネットコネクタがあって追加出費が少なそうだったのでこっち。
 合わせて、購入時のヨドバシカメラポイントを使ってリカバリディスク作成用のポータブルDVD Multiドライブと延長保証も付ける。
 これでばっちりかと思いきや、リカバリディスク作成用のDVD-Rディスクが足りないときた。

 いじりまわすのは明日リカバリディスクを作ってからにしよう。

ポイント使いまくり

 事前に試して結果が良好だったNorton Internet Security 2010を出張時に楽天トラベルの使用で貯めたポイントを使って購入する。これでヨドバシに続き、楽天のポイントもすっからかんだ。
 あとは、クレジットカードのポイントも何かに交換するとすっきりするかな。

奇妙なつながり

 ソニーのPCを購入→ソニーオプティアークのDVD Multiドライブを使ったIOデータの製品を購入→楽天経由でIOデータと同じ金沢のショップでNorton Internet Security 2010を購入。
 何だ、このコンボ。

本日のツッコミ

2010/01/07 11:26 竹の:
あけおめです。

VAIO X いいなー。
選定はソニー限定なかな?
俺は会社から富士通限定で探してるんだけど、イイの無くてさー。

2010/01/01(金)

新年あけましておめでとうございます

 新年、あけましておめでとうございます。

 昨年はあまりよい年とはいえなかったので、今年こそは公私共に充実した一年になるようにしていきたいところです。

昨年末は

 久々に紅白を全部見たなぁ。
 赤組仲間さんの負けっぷりが定着してきたような。

 行く年来る年で新年を迎え、家族に新年の挨拶をした後はDASH村LIVE中継を見ながらこの日記を書く。

今年も早々からついてない

 母親と初詣に行こうと車で走っていると、車の調子がおかしくなる。
 カーナビ兼ラジオの電源がついたり切れたりしてABSが作動していないにもかかわらずABSのランプがついたり消えたりという状態になる。いったん止めて様子を見ようとしたらエンジンが起動しなくなったのでJAFを呼ぶ。

 原因はオルタネータのベルトが切れたため、バッテリーが充電されない状態で走り続けて空になったということで、レッカーで修理を受け付けているディーラー送りとなった。

 去年も去年で年明け早々に風邪をひいて以来散々だったが、今年も今年で元旦からついてない。ちょっと鬱である。