My diary 2nd Plus. 2010年02月

Infomation

筆者:Tatsu

プロフィール
プロフィール(My Operaのほう)


Thank you for

visitors.

あわせて読みたい


リンク
Tatsuの別荘跡地。
出張ねたはこっちで。

OperaなTatsuにっき。
せっかくだからWebブラウザOperaねたはこっち。

 Tatsuは2月も毎週出張に出ていました。

 余裕があったときに書いた日記をTatsuの別荘跡地。に書きましたのでこちらもどうぞ。

2010/02/28(日)

何がなにやら

 BookSyncをOpera 10.50のブックマークに対応させるため、やる気が出た夕方近くから作業開始。
 まず、Opera 10.50 (Beta 1以前)のブックマークに必要なUUIDの生成ルーチンをRFC 4122などを見ながら作成する。とりあえず、乱数ベースで作りやすそうなUUID v4を作成した。
 次いで、GUIの設定部分を作った後、ブックマークの書き込みルーチンの作成に入る。
 今日はブックマークの書き込みができて、OperaがBookSyncで生成したブックマークを読み込めるようになるところまで作ることにする。

 ある程度、書き込みルーチンを作ったところで更新があるかどうかを見ていたら更新チェックでBeta 2があることを知ったので、早速アップデートする。
 アップデート後に調査をしていたら、従来(10.10以前)のフォーマットに戻っていてびっくりする。
 さらにスナップショットを調べていたら、こちらでも同様に従来(10.10以前)のフォーマットだった。
 そうこうしていると、RC版なるものが出ていてさらにびっくりする。

 もはや、何がなにやらという感じである。
 フォント変更がOperaを再起動しないと反映されないなんていう怪しい挙動もあったし、自分の掲示板で落ちたりするしとなんか怪しいし。
 IPAフォントがプロポーショナルフォント以外への指定で使えるようになってフォント選択がまともになるなど良いところが多いので良いけど。

 ついでに感じたことだが、Operaを入れたらフォントの設定などをいじるのは自分としてはお約束なのだが、10.50ではパーソナルバーを表示すると左上のOボタンとパーソナルバーで切れ目が出るからパーソナルバーを下に置いたほうがタブ中心のUIが引き立ってよいと思う。

3月かぁ

 今日で2月も終わりの上、明日から出張なので自作機2台の壁紙を桜をモチーフにした壁紙に変える。
 Windows 7な自作機のほうは桜の壁紙もあるMSが公開しているテーマパックにする。

 年はじめからずっと出張で平日府中に行っていたせいもあるが、早いものだ。

2010/02/21(日)

日記ぜんぜん書いてないや

 2月も下旬だというのにここでの日記は今日が最初。

 BookSync Version 2.50 Alpha 3なんて1月24日にはビルドして動作確認してたのに4週も放置してたし、何もしなさすぎ。なんて放置プレイだ。

 その間何してたかというと、平日は府中へ出張というわけである。

 休日は土曜に医者いって、日曜は一休み。

 作業の内容が内容なので、日記に書くねたもないし。
 そういうわけだ。

BookSync Version 2.50 Alpha 3

 ログ機能を入れようか入れまいかと悩んでいたら、Opera 10.50がベータ版になったので、Opera 10.50に対応した時点でVersion 2.50正式版にするということで、すでにできていたバグ修正を行った版をVersion 2.50 Alpha 3として公開する。

 バージョン番号はアルファ版だけど、変換対象の選択機能やXBELファイルへの対応を含めて使用には堪えるのではないかと思っている。