My diary 2nd Plus. 2011年01月

ソフトウェアの自作などの趣味のコンピュータいじりや日々の暮らしとかについて書く日記。

Infomation

筆者:Tatsu

プロフィール
プロフィール(My Operaのほう)
プロフィール(ヤフー!のほう)


Thank you for

visitors.

あわせて読みたい


リンク
OperaなTatsuにっき。
せっかくだからWebブラウザOperaねたはこっち。

2011/01/23(日)

BookSync Version 2.58 Alpha 1

 BookSyncのログ出力機能をある程度仕上げて、自分のWebページに置いてみた。

 今日の作業についてはTwitterに書いているのでこちらには書かないが、一つ一つの段落を1ツイートとすると1ツイートとしてはそれなりにまとまるのだが、今日の作業のまとめとしてみると内容的にはこっちの日記のほうが向いているのかもしれなかった。

 この辺の加減は使いこまないとわからんな。

 副産物として、作業にどのくらいかかったかがツイートの内容からわかった。
 コーディング約1時間、テストとリリースで約1時間。
 なんかに使えないかなぁ。

2011/01/19(水)

Twitterをはじめてみた

 タイトルや横のブログパーツにあるように、Twitterをはじめてみた。
 昼休みに昼寝をしようとしていると、後ろでTwitterの話が聞こえてきたので、気になったのがきっかけである。

 ついでに、My Operaとヤフー!のプロフィールもTwitterと連携させてみた。

 さて、何書こうか?

2011/01/18(火)

地球に優しくないNortonをリサイクルする

 去年、今年とNorton Internet Securityを使っているのだが、更新料よりも箱で買ったほうが安かったので使い終わった2010年版の箱とCD-ROMが余ってしまった。
 このままではもったいないので、2010年版の箱を机の引き出しの仕切り箱にした。
 これで少しは地球に優しくなったかな?

2011/01/17(月)

今年初めての月曜出勤

 1/3は冬休み、1/10は成人の日、ということで今日が今年初めての月曜出勤...だったのだが、雪が積もっていたのでいつもより2本早いバスで家を出る。いつもの2本前のバスは地下鉄接続便なので、渋滞に巻き込まれないことが期待できるというわけだ。
 おかげで、始業時間の40分前に職場に着く。40分間は先週気になっていたことを調べるので過ぎた。

2011/01/16(日)

Tatsu、分身する。

 14日の金曜に拙作が2本収録された雑誌の献本が届いた。
 二人の担当者から別々に作品の収録依頼が届いたので、なぜだろうと思ったら、コーナーが違うので、担当も違っていたというのが理由のようだとわかった。なんて事務的な。

 片方では、ハンドルネームで、もう片方では本名で拙作が載っていたので、分身したような気分である。

BookSyncにログ出力を組み込んでみた

 今年のBookSyncの書き初めとしてオプションをつけて起動すると%APPDATA%にログを出力する機能をつけてみた。
 まだ一部にしかログ出力を入れていないので、これから出力を増やすことになるのだが、これで少しはエラー報告がしやすくなるのかなと思う。

プロフィールのページをいじってみた

 特に他意はないのだが、ふと、Webデザイナーになりたい!就活に打ち勝つポートフォリオWebサイトの作り方 | Webクリエイターボックスなるページを見たのをきっかけにプロフィールのページを少しいじってみた。
 前よりは少しすっきりしたかな?

blueMSXを入れてみた

 ふと、本を見て、blueMSXなるMSXエミュレータがあることを知ったので、入れてみる。
 ついでに、自作機にあるMSX関連のファイルも整理してみる。
 64bit版Windows 7でもばっちり動くので、これで当分は安泰である。

豚汁をぶたじると読ませてくれ

 豚汁を「ぶたじる」と呼ぶと家族が変な顔をするので、My Operaのブログの投票にアンケートを作ってみた。何やってんだか。

 それはともかく、豚汁の豚を「とん」と書いているコンビニの豚汁がほんの少し許せない。
せめて、「ぶたじる」と読ませてくれ。

2011/01/12(水)

メンテナンスの日

 今日はWindowsのパッチの日なので、忘れず適用。
 合わせて、Norton Internet Security 2011のライセンスの更新も行う。

 それにしても、Windows 7のパッチのKB976902ってなんだろう?
 単体でダウンロードしたら、いつもの拡張子MSUのファイルじゃなくて、CABファイルになっているし。説明を見ても良く分からん。

なんでこんなにばかなんだ

 くだらないWindowsサイドバーガジェットをせっかく作ったので、ついでにWindows Live Galleryにも登録しておいた。
 登録完了のメールにガジェットのタイトルが書かれてるのを見て、改めてばかなことをしたものだと思う。

2011/01/10(月)

久々のまともな正月

 日記書くのがえらく久しぶりになった。
 正月は、紅白見て、元日は竹駒神社に初もうでに行き、二日、三日は家でのんびり過ごす。
 昨年は元日から車が故障するし、おととしは二日から東京に出張に行き、風邪ひいてホテルで寝る羽目になったので、久々のまともな正月である。
 これだけで、今年はよい一年になりそうな気がする。

Windowsサイドバーガジェットを作ってみた

 ブックマークを整理するためにWebページを回っていたらWindowsサイドバーに置くガジェットの作り方を見かけたので、出張中にふと思いついたものを作ってみた
 何考えてたんだか。