第二日 西へ(2017年5月5日)

修復なった姫路城を見に行こう

今日は、修復なった姫路城と以前曜日を間違えて見られなかった神戸の夜景を見るため兵庫県を目指す。朝食の開始時間に朝食を食べて、すぐ出発。大阪市交通局の駅ごとの停車位置と乗り継げる路線を示した案内のおかげで一歩間違うと延々迷う梅田駅から大阪駅への乗り継ぎをスムーズにこなし、順調に姫路に着く。朝食食べてすぐに出発したので姫路駅でトイレ。サブのバッグを忘れたので先にお土産買って紙袋をもらう。

9時半に大手門について整理券を手に入れる。城を降りた頃でも配っていたので整理券には余裕があったようだ。順路に沿って少しずつ歩きながら見ていく。門の間のひねくれた起伏や各階の武器置き場、どれだけ武器置くんだと突っ込みながら本当に西の要塞だったんだなと思いながら見ていく。もちろん、説明はあるけど大阪城のような(これはこれで充実してるけど)博物館色の濃い城とは違った博物館色の薄い中の実際の姿を見せる城を見るのは初めてかもしれない。最上階についた頃には13時。百間廊下までしっかり見ていく。チケットの追加価格が安かったのでせっかくだから好古園も見ていく。庭園を見るのは初めてだけど木々や花々の彩りを楽しむ。けど、日差しが強くて日焼けしすぎる竹とかもあったので4月か10月あたりが一番いいのかなと思う。

そういえば、神戸の中華街も行ってなかったな

昼食をとっていなかったので、前に神戸行った時は海岸沿いルートを歩いたので行ってなかった元町の中華街を一回り歩く。17時を回っていたのでチャーシュー麺食べて昼夕食とする。チャーシュー、スープとも素直な感じの味だった。他に中華街っぽいもの食べる所なんだろうけど、疲れて腹が動かなかったのでこのくらいとする。暑くてのど渇いたのでカフェラテ飲んだのは失敗だったかな。

今度こそ夜景見るぞ

次は神戸の夜景をみるべく三ノ宮まで歩き、そこからバスとケーブルカー、ロープウェイで摩耶山星の駅を目指す。ロープウェイの最後方に乗ったので乗ってる間から大阪方面の夜景が見える。星の駅から展望台に移動すると神戸の夜景も見えてこの広がりが三大夜景のゆえんだなと感じる。

しばらくすると雲が広がってきたので撤収。20時前に並び始めて押し寄せる雲の中寒さに耐えて並び、ロープウェイ乗る頃には21時近くを回っていた。ロープウェイに乗ると車体はすっかり雲の中。降りる頃には大阪方面の夜景が見えたので雲を突っ切ったようだ。ケーブルカー降りると終バスが来ていたので急いで乗る。宿の逆方向の三ノ宮行きであることはこの際気にしない。阪急六甲方面行きはあったが徒歩が入るのと宿の近くの地下鉄と阪急の組み合わせが悪いのでパス。もう一本後のロープウェイではバスに乗れなかった。昨日に続いて一本の前後が命運を分ける形となった。

乗り継ぎ検索サイトの情報を元にスムーズに乗り継いでホテルに入る。本当に今回はネットが大活躍である。
さて、後はお酒飲んで寝るとするか。