T's BBS 6th.

手作りの掲示板です。
このWebページのこと、Tatsu製作のソフトウェアのこと、
その他もろもろ書いていってくれるとうれしいです。

トップページへ戻る(R)

Last entry:2011/01/23 (Sun) 22:56:43

No.104

Title:「|」はIEに書き出しできない。
2010/11/03 (Wed) 17:39:10
By:goma


作者さま。いつも便利に使わせてもらっています。
こんな便利なものを提供して頂感謝しています。

さて早速ですがある条件で変換不具合が発生します。

不具合内容
 「|」 の文字が入るブックマーク名があるとき、IEのお気に入りにファイルを
  書き出せない。
 (仕様にある「|」は文字が削除されることでは無く、
  IEのお気に入りにファイルを作ることが出来ない様です。
  文字は十分特定はできていませんが確認したのは上記1点です。
  「:」もあやしい感じです。)

発生条件
 Firefox3.610 からIE変換時に発生確認
  スマートブックホルダー他のブラウザー...出力する。にチェック有
  リンクフォルダーを...同期する。にチェック有
  (ブックマークツールバーをIE変換に対応させた機能)
 VER2.54,VER2.56,VER2.45で発生確認。
(ずっと使っているVER2.44では問題ありません、発生しませんでした。)
 OSはXP SP3

その他
 ブックマークツールバーに入っているブックマーク名に「|」が入っていると
 不具合が発生する様です。
 通常のブックマークメニューにある「|」が入ったブックマーク名は
 変換時に「|」を削除して変換しているのを確認しました。
 「|」の文字はブックマークするとよく勝手について来る文字なので。。できれば。。

ご確認のほどよろしくお願います。

それから要望事項があります。
自動実行は同期のみでしたよね?
変換も自動実行できるとありがたいです。
また、コマンドオプションか、設定用ファイルでコマンドラインから一発処理
できるとバッチ処理利用で使えて便利です。

よろしくお願いします。


Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.15) Gecko/2009101601 Firefox/3.0.15

投稿を削除する


Res No:1
Title:Re: 「|」はIEに書き出しできない。
2010/11/05 (Fri) 00:05:01
By:Tatsu


gomaさま、はじめまして。BookSync作者のTatsuです。

> さて早速ですがある条件で変換不具合が発生します。
(中略)
> その他
>  ブックマークツールバーに入っているブックマーク名に「|」が入っていると
>  不具合が発生する様です。
>  通常のブックマークメニューにある「|」が入ったブックマーク名は
>  変換時に「|」を削除して変換しているのを確認しました。
>  「|」の文字はブックマークするとよく勝手について来る文字なので。。できれば。。
 ご指摘の通り、Firefox 3のブックマークツールバーの内容をIEのお気に入りバーに
変換する際に文字のチェックが抜けていたため、Firefox 3のブックマークツールバー内の
ブックマークにIEのお気に入りに使えない文字がある場合、エラーが発生していました。
次のリリースで直そうと思います。

> それから要望事項があります。
> 自動実行は同期のみでしたよね?
> 変換も自動実行できるとありがたいです。
> また、コマンドオプションか、設定用ファイルでコマンドラインから一発処理
> できるとバッチ処理利用で使えて便利です。
 確かに、現状では自動実行できるのは同期のみでした。
変換・編集機能については手で操作するところが多いので、起動時に自動実行する
機能をつけていませんでした。
 設定用ファイルを使うのであれば画面から設定ファイルを作り、
コマンドライン/バッチファイルで設定ファイルを指定して実行するという
使い方も考えられると思います。
 自動処理関連機能については仕様を整理する必要がありますので、
まずは、不具合対処からになるとは思いますが、考えてみようと思います。

 貴重なご指摘をありがとうございます。それでは、失礼します。


Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.6.30 Version/10.63

投稿を削除する


Res No:2
Title:Re: Re: 「|」はIEに書き出しできない。
2010/11/07 (Sun) 20:00:22
By:Tatsu


gomaさま、こんばんは。BookSync作者のTatsuです。

まず、ブックマークツールバーにファイル名に使えない文字を持つブックマークが
あると変換に失敗する不具合を本日リリースしたVersion 2.57で修正しました。

変換の自動化については、別の機会に検討しようと考えております。
それでは、失礼します。

> gomaさま、はじめまして。BookSync作者のTatsuです。
>
> > さて早速ですがある条件で変換不具合が発生します。
> (中略)
> > その他
> >  ブックマークツールバーに入っているブックマーク名に「|」が入っていると
> >  不具合が発生する様です。
> >  通常のブックマークメニューにある「|」が入ったブックマーク名は
> >  変換時に「|」を削除して変換しているのを確認しました。
> >  「|」の文字はブックマークするとよく勝手について来る文字なので。。できれば。。
>  ご指摘の通り、Firefox 3のブックマークツールバーの内容をIEのお気に入りバーに
> 変換する際に文字のチェックが抜けていたため、Firefox 3のブックマークツールバー内の
> ブックマークにIEのお気に入りに使えない文字がある場合、エラーが発生していました。
> 次のリリースで直そうと思います。


Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0E)

投稿を削除する


このスレッドのレスポンス期限に達しました。
[Permalink]


No.103

Title:ポータブル版の対応について質問
2010/09/15 (Wed) 16:18:21
By:kuma


すいませんSleipnirがメインなのでまだ使ってません
しかしサブで
Opera@USB International Version
Google Chrome Portable
を使っているので
この二つに使えるようなら導入しようと思ってます
Sleipnirは
>機会を見て検討しようとは思っています
とのことなので一応リクエストしておきます


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET4.0E; AskTB5.6; Sleipnir/2.9.4)

投稿を削除する


Res No:1
Title:Re: ポータブル版の対応について質問
2010/09/16 (Thu) 17:58:52
By:Tatsu


kumaさん、こんばんは。BookSync作者のTatsuです。

> すいませんSleipnirがメインなのでまだ使ってません
> しかしサブで
> Opera@USB International Version
> Google Chrome Portable
> を使っているので
> この二つに使えるようなら導入しようと思ってます
 OperaおよびGoogle Chromeのブックマークには対応しておりますので、
ポータブル版の場合、それぞれのブックマーク
(Opera:bookmarks.adr,Google Chrome:Bookmarks)
の位置を手で指定することで使えると思います。

 また、BookSync自身も/Portableオプションを使うことで、
リムーバブルメディアのみを使うことができるようにしておりますので、
お試しください。

 それでは、失礼します。


Opera/9.80 (Windows NT 6.0; U; ja) Presto/2.6.30 Version/10.62

投稿を削除する


Res No:2
Title:動作確認
2010/09/24 (Fri) 01:03:55
By:kuma


Tatsu様
動作確認しました
ありがとうございました


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET4.0E; AskTB5.6; Sleipnir/2.9.4)

投稿を削除する


Res No:3
Title:Re: 動作確認
2010/10/26 (Tue) 01:55:34
By:しゅん


Sleipnir等IEエンジンソフトに対応する事によって、
『脱IEをうながす事が出来る』、という考え方も有りますよ。


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0)

投稿を削除する


このスレッドのレスポンス期限に達しました。
[Permalink]


No.102

Title:BookSync Version 2.56
2010/10/24 (Sun) 14:35:20
By:Tatsu


 こんにちは。BookSync作者のTatsuです。

 本日(2010/10/24)、Version 2.55のリリースプロセスで発生した不具合を修正した
BookSync Version 2.56をリリースしました。

 ご意見、ご感想、不具合報告などありましたらメールやこの掲示板で教えて
いただけると幸いです。

 それでは、失礼します。


Opera/9.80 (Windows NT 6.1; U; en) Presto/2.6.37 Version/11.00

投稿を削除する


このスレッドのレスポンス期限に達しました。
[Permalink]


No.101

Title:MSXFormについて
2010/10/04 (Mon) 19:01:38
By:ファミコン現役


MSXFormにて使用できた USBFDDがありましたので報告します。
パナソニック CF-VFDU03です。

また2HDのFDでも右側の穴をふさぐことで2DDFDとして認識及びファーマットできました。


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

投稿を削除する


このスレッドのレスポンス期限に達しました。
[Permalink]


No.100

Title:XBEL のdesc要素への対応
2010/09/14 (Tue) 03:38:26
By:Rion


BookSync v2.54 を使わせていただいています。

対応フォーマットにXBEL形式がありますが、desc要素にも対応していただけないでしょうか?
Firefox3 の [説明] を desc要素 に変換する動作を希望しています。
(可能ならば、[タグ] や [キーワード] もと思いますが、XBELでどの要素に変換するのが適切なのか、を今ひとつ理解できませんでした。metadata要素かもしれませんが、あまり自信はありません…。)
ご検討よろしくお願いいたします。

desc要素 - ブックマーク記述言語 XBEL
www2.airnet.ne.jp/sardine/langs/XBEL.html#desc
3.3.2 The <desc> Element - 3. XBEL Document Structure
pyxml.sourceforge.net/topics/xbel/docs/html/top-level.html#SECTION000432000000000000000


Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.3 (KHTML, like Gecko) Chrome/6.0.472.55 Safari/534.3

投稿を削除する


Res No:1
Title:Re: XBEL のdesc要素への対応
2010/09/16 (Thu) 18:09:10
By:Tatsu


Rionさん、初めまして。BookSync作者のTatsuです。

> 対応フォーマットにXBEL形式がありますが、desc要素にも対応していただけないでしょうか?
> Firefox3 の [説明] を desc要素 に変換する動作を希望しています。
 確かに、説明はdesc要素と対応するので、これは機会を見て対応を検討しようと
思います。

> (可能ならば、[タグ] や [キーワード] もと思いますが、XBELでどの要素に変換するのが適切なのか、を今ひとつ理解できませんでした。metadata要素かもしれませんが、あまり自信はありません…。)
 名前空間を使ってmetadata要素に属性を追加することでできると思いますが、
名前空間をどうするか、XBEL形式を使っているブラウザを調査する必要が
あるので、こちらはその辺を検討する必要があると思います。
 実際には、このような形になると思います。
<info>
 <metadata owner="URI" keyword="g" />
</info>

 現在、出張中なので、対応を行うとしても先になると思いますが、
対応を検討しようと思います。

 それでは、失礼します。


Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.9) Gecko/20100824 Firefox/3.6.9 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0E)

投稿を削除する


Res No:2
Title:Re: Re: XBEL のdesc要素への対応
2010/09/18 (Sat) 22:07:54
By:Rion


ありがとうございます。

> 名前空間を使ってmetadata要素に属性を追加することでできると思いますが、
なるほど。勉強になります。

XBELをオンライン上で編集できたら面白そうだと考えていました。
出張中ということなので気長に待ちたいと思います。


Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.3 (KHTML, like Gecko) Chrome/6.0.472.59 Safari/534.3

投稿を削除する


このスレッドのレスポンス期限に達しました。
[Permalink]


書き込みは管理人の確認後に公開されます。
1スレッドに返信できる数は20までです。
スレッドに返信できる期間はスレッドが立ってから30日後までです。

Powerd by FIAB-Board.