見ての通り、本Webサイトの掲示板です。
サービスやってるところの都合で自作掲示板が復活しちゃいました。
個人的なことから本サイトの感想、Tatsuが製作したソフトのことまで何でもいいので書いていってくれるとうれしいです。
新規書き込み(W) ページ表示に戻る(P) トップページへ戻る(R) ヘルプ(H)
Title:Re-Metricsの使用方法について ※ウィンドウ枠の高さのみ変更したい
2020/01/02 (Thu) 19:52:18
By:
お世話になります。
Windows 10 Pro 64bit ver1909
Re-Metrics ver1.20
を使用しています。
Windows10のウィンドウ枠の高さが間延びしている様に思っていたところにRe-Metricsの存在を知り、昨日から使用し始めました。
Re-Metricsの使用方法について質問があります。
Re-Metrics起動直後、「タイトルバーの幅」「タイトルバーの高さ」がそれぞれ"22""22"となっているところを高さの部分のみ"17"(これ以上下げられなかった)とし
"OK"をクリック。
確かにウィンドウの高さを狭める事は出来たのですが、それに伴い通知領域に表示されているアイコンが小さくなってしまい、IME(あ、Aの表示)がかすれて見にくくなってしまいました。
この状態で再度Re-Metricsを起動したところ、先程高さの部分のみ"17"に変更したにもかかわらず幅も"17"になっていました。
プリセットのWindows10を選択し(幅36、高さ22となる)"OK"をクリック。サインアウト〜サインインすると通知領域のアイコンは元通りになりましたがウィンドウ枠は初期状態となりました。
再度Re-Metricsを起動すると"36""22"の部分が、"22""22"となっていました。
私のやりたい事はウィンドウ枠の高さのみ狭め、それ以外は現状のまま(通知領域のアイコンも現状のまま)としたいのですがRe-Metricsの設定方法を教えて下さい。
また設定していない部分の値が変更される理由と、変更させない方法も併せて教えて下さい。
以上、ご回答宜しくお願い致します。
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:71.0) Gecko/20100101 Firefox/71.0
Res No:1
Title:Re: Re-Metricsの使用方法について ※ウィンドウ枠の高さのみ変更したい
2020/01/04 (Sat) 21:27:29
By:
デコポン様、お世話になります。作者のTatsuです。
> Re-Metrics起動直後、「タイトルバーの幅」「タイトルバーの高さ」がそれぞれ"22""22"となっているところを高さの部分のみ"17"(これ以上下げられなかった)とし
> "OK"をクリック。
> 確かにウィンドウの高さを狭める事は出来たのですが、それに伴い通知領域に表示されているアイコンが小さくなってしまい、IME(あ、Aの表示)がかすれて見にくくなってしまいました。
> この状態で再度Re-Metricsを起動したところ、先程高さの部分のみ"17"に変更したにもかかわらず幅も"17"になっていました。
> プリセットのWindows10を選択し(幅36、高さ22となる)"OK"をクリック。サインアウト〜サインインすると通知領域のアイコンは元通りになりましたがウィンドウ枠は初期状態となりました。
> 再度Re-Metricsを起動すると"36""22"の部分が、"22""22"となっていました。
>
> 私のやりたい事はウィンドウ枠の高さのみ狭め、それ以外は現状のまま(通知領域のアイコンも現状のまま)としたいのですがRe-Metricsの設定方法を教えて下さい。
> また設定していない部分の値が変更される理由と、変更させない方法も併せて教えて下さい。
手元で試しましたが、確かに通知領域のアイコンとタイトルバーの高さが連動しているのを確認しました。
デザインの都合なのか、Windowsの側で調整される部分もあるようです。
なので、タイトルバーの高さだけを変更して通知領域のアイコンの大きさとの兼ね合いで自分の納得いくところを探っていくことになると思います。
煮え切らない答えになって申し訳ありませんが、試行錯誤していただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:71.0) Gecko/20100101 Firefox/71.0
このスレッドのレスポンス期限に達しました。
書き込みは即公開されます。
1スレッドに返信できる数は20までです。
スレッドに返信できる期間はスレッドが立ってから30日後までです。
Powerd by FIAB-Board.