T's BBS 8

見ての通り、本Webサイトの掲示板です。
サービスやってるところの都合で自作掲示板が復活しちゃいました。
個人的なことから本サイトの感想、Tatsuが製作したソフトのことまで何でもいいので書いていってくれるとうれしいです。

新規書き込み(W) ページ表示に戻る(P) トップページへ戻る(R) ヘルプ(H)

Title:要望があります。フォント設定をiniファイルに保存して、自動でフォント設定できたら便利です 
2022/08/06 (Sat) 16:27:13
By:tek2465


初めまして、
「Meiryo UIも大っきらい!!」を便利に使わせていただいております。

申し訳ないのですが、要望があります。
「Meiryo UIも大っきらい!!」のフォント設定をiniファイルに保存して、
「Meiryo UIも大っきらい!!」を起動すると自動でiniファイルの設定を読み込んでフォントを設定する 
という様に変更していただけないでしょうか?

もしそうなれば、「Meiryo UIも大っきらい!!」をwindowsのスタートアップに入れれば、
windows起動時に自動でフォントが設定できて便利です。

なぜその機能がほしいかというと
私のパソコンは「Meiryo UIも大っきらい!!」でフォントサイズを変更しても。
windows10を再起動すると、フォントサイズが初期値に戻ってしまうのです。
仕方なく、再起動するたびに「Meiryo UIも大っきらい!!」を起動してフォントサイズを変更しています。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.0.0 Safari/537.36

投稿を削除する


Res No:1
Title:Re: 要望があります。フォント設定をiniファイルに保存して、自動でフォント設定できたら便利です 
2022/08/07 (Sun) 01:05:37
By:Tatsu


tek2465様、初めまして。作者のTatsuです。

> 初めまして、
> 「Meiryo UIも大っきらい!!」を便利に使わせていただいております。
>
> 申し訳ないのですが、要望があります。
> 「Meiryo UIも大っきらい!!」のフォント設定をiniファイルに保存して、
> 「Meiryo UIも大っきらい!!」を起動すると自動でiniファイルの設定を読み込んでフォントを設定する 
> という様に変更していただけないでしょうか?
>
> もしそうなれば、「Meiryo UIも大っきらい!!」をwindowsのスタートアップに入れれば、
> windows起動時に自動でフォントが設定できて便利です。
>
> なぜその機能がほしいかというと
> 私のパソコンは「Meiryo UIも大っきらい!!」でフォントサイズを変更しても。
> windows10を再起動すると、フォントサイズが初期値に戻ってしまうのです。
> 仕方なく、再起動するたびに「Meiryo UIも大っきらい!!」を起動してフォントサイズを変更しています。
これについてはコマンドラインオプションで設定ファイルを読み込んで、
-setオプションをつけると指定したフォント設定ファイルの内容で
システムフォントを設定してプログラムを終了するようにしていますが
この動作で問題があることはありますでしょうか。
コマンドライン書式としては
noMeiryoUI 保存したファイル名 -set
となります。

まずはこれを試していただけますでしょうか。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0

投稿を削除する


Res No:2
Title:Re: Re: 要望があります。フォント設定をiniファイルに保存して、自動でフォント設定できたら便利です 
2022/08/07 (Sun) 16:25:18
By:tek2465


Tatsuさま
教えていただいたとおりにやってみたところ、上手くいきました。
ありがとうございます

> tek2465様、初めまして。作者のTatsuです。
>
> > 初めまして、
> > 「Meiryo UIも大っきらい!!」を便利に使わせていただいております。
> >
> > 申し訳ないのですが、要望があります。
> > 「Meiryo UIも大っきらい!!」のフォント設定をiniファイルに保存して、
> > 「Meiryo UIも大っきらい!!」を起動すると自動でiniファイルの設定を読み込んでフォントを設定する 
> > という様に変更していただけないでしょうか?
> >
> > もしそうなれば、「Meiryo UIも大っきらい!!」をwindowsのスタートアップに入れれば、
> > windows起動時に自動でフォントが設定できて便利です。
> >
> > なぜその機能がほしいかというと
> > 私のパソコンは「Meiryo UIも大っきらい!!」でフォントサイズを変更しても。
> > windows10を再起動すると、フォントサイズが初期値に戻ってしまうのです。
> > 仕方なく、再起動するたびに「Meiryo UIも大っきらい!!」を起動してフォントサイズを変更しています。
> これについてはコマンドラインオプションで設定ファイルを読み込んで、
> -setオプションをつけると指定したフォント設定ファイルの内容で
> システムフォントを設定してプログラムを終了するようにしていますが
> この動作で問題があることはありますでしょうか。
> コマンドライン書式としては
> noMeiryoUI 保存したファイル名 -set
> となります。
>
> まずはこれを試していただけますでしょうか。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.0.0 Safari/537.36

投稿を削除する


このスレッドのレスポンス期限に達しました。


書き込みは即公開されます。
1スレッドに返信できる数は20までです。
スレッドに返信できる期間はスレッドが立ってから30日後までです。

管理者用パスワード:

Powerd by FIAB-Board.