T's BBS 8

見ての通り、本Webサイトの掲示板です。
サービスやってるところの都合で自作掲示板が復活しちゃいました。
個人的なことから本サイトの感想、Tatsuが製作したソフトのことまで何でもいいので書いていってくれるとうれしいです。

新規書き込み(W) ページ表示に戻る(P) トップページへ戻る(R) ヘルプ(H)

Title:Windows11で設定が保存されません
2022/11/06 (Sun) 06:19:35
By:三九郎


 お世話になります。windowsのフォントが気に入らないので、windows10の頃からありがたく使わせてもらってます。
 さて、新しいPCにしてWindows11となりました。前PCと同様に「Meiryo UIも大っきらい!!」を使ってますが、設定したフォントが記憶されずに、PCを立ち上げるたびにデフォルトのwindowsフォントに戻ってしまいます。windows10のときもたまに戻ってしまうことがあったのですが、そのときは「Meiryo UIも大っきらい!!」を立ち上げると、自分で設定した内容が残っており、設定ボタンを押すだけでよかったのですが、Windows11では設定内容もデフォルトに戻ってしまいます。
 PCを立ち上げるときに自分で設定したフォントになっていてほしいのですが、何か対策がありますでしょうか。システム構成は以下のとおりです。
PC:Ryzen7、RADEONグラフィックス、メモリ16GB
OS:Windows11(22H2)

以上、よろしくお願いします。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36

投稿を削除する


Res No:1
Title:Re: Windows11で設定が保存されません
2022/11/06 (Sun) 11:06:45
By:Tatsu


三九郎様、初めまして。作者のTatsuです。

自分の所では再現しないのですが、何か入れているソフトによって再現するのでしょうか。
起動時に-setオプションを使ってフォントを設定していただくことで自動的にフォントを設定できるので、
スタートアップにMeiryo UIも大っきらい!!を入れてみるのはいかがでしょうか。
再現条件がわかれば良いのですが、何か心当たりはあるでしょうか。

それでは、よろしくお願いします。

>  お世話になります。windowsのフォントが気に入らないので、windows10の頃からありがたく使わせてもらってます。
>  さて、新しいPCにしてWindows11となりました。前PCと同様に「Meiryo UIも大っきらい!!」を使ってますが、設定したフォントが記憶されずに、PCを立ち上げるたびにデフォルトのwindowsフォントに戻ってしまいます。windows10のときもたまに戻ってしまうことがあったのですが、そのときは「Meiryo UIも大っきらい!!」を立ち上げると、自分で設定した内容が残っており、設定ボタンを押すだけでよかったのですが、Windows11では設定内容もデフォルトに戻ってしまいます。
>  PCを立ち上げるときに自分で設定したフォントになっていてほしいのですが、何か対策がありますでしょうか。システム構成は以下のとおりです。
> PC:Ryzen7、RADEONグラフィックス、メモリ16GB
> OS:Windows11(22H2)
>
> 以上、よろしくお願いします。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:106.0) Gecko/20100101 Firefox/106.0

投稿を削除する


Res No:2
Title:Re: Re: Windows11で設定が保存されません
2022/11/08 (Tue) 05:14:44
By:三九郎


Tatsu様
 ご回答、ありがとうございます。
 スタートアップで-setオプションを使ってフォントを設定して、うまくいきました。
 ところがこれでいこうと思った矢先に、windows11(22H2)を更新しました。「Meiryo UIも大っきらい!!」とは関係ない話で恐縮ですが、この更新でエクスプローラがタブ化されたのですが、フォルダをダブルクリックすると、新しいウインドウが開くようになってしまい、レジストリまでいじったのですが、どうやっても直りません。
 仕方がないので、Windows11をリセット(再インストール)しました。すると、「Meiryo UIも大っきらい!!」の設定が保存されるようになりました。
 一度「Meiryo UIも大っきらい!!」で設定した内容は、次回立ち上げたときに、何もしなくてもそのまま引き継がれています。
 ひとまず解決です。お騒がせしました。またこの現象が出たときには、スタートアップで対応しようと思っています。

ありがとうございました。



> 三九郎様、初めまして。作者のTatsuです。
>
> 自分の所では再現しないのですが、何か入れているソフトによって再現するのでしょうか。
> 起動時に-setオプションを使ってフォントを設定していただくことで自動的にフォントを設定できるので、
> スタートアップにMeiryo UIも大っきらい!!を入れてみるのはいかがでしょうか。
> 再現条件がわかれば良いのですが、何か心当たりはあるでしょうか。
>
> それでは、よろしくお願いします。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36

投稿を削除する


Res No:3
Title:Re: Re: Re: Windows11で設定が保存されません
2022/11/08 (Tue) 22:28:13
By:Tatsu


三九郎様、こんばんは。Tatsuです。

>  スタートアップで-setオプションを使ってフォントを設定して、うまくいきました。
>  ところがこれでいこうと思った矢先に、windows11(22H2)を更新しました。「Meiryo UIも大っきらい!!」とは関係ない話で恐縮ですが、この更新でエクスプローラがタブ化されたのですが、フォルダをダブルクリックすると、新しいウインドウが開くようになってしまい、レジストリまでいじったのですが、どうやっても直りません。
>  仕方がないので、Windows11をリセット(再インストール)しました。すると、「Meiryo UIも大っきらい!!」の設定が保存されるようになりました。
>  一度「Meiryo UIも大っきらい!!」で設定した内容は、次回立ち上げたときに、何もしなくてもそのまま引き継がれています。
表示言語を変えたときは外見等の環境がリセットされますが、言語を変えなくても
環境リセットが動くのでしょうか。なんとも不思議です。
開発時は見た目の確認で散々表示言語を変えているのですが。

Windows 11 22H2の10月3週の機能パッチ早速試されましたか。
10月は素で忙しかったのとアメリカの火曜第2週パッチは普通に当てますが、
別の方のパッチは怪しいことがしばしばあるのでマークしてませんでした。

なんかこの分で行くと明日どうなるのか心配です。
それでは、失礼します。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:106.0) Gecko/20100101 Firefox/106.0

投稿を削除する


Res No:4
Title:Re: Re: Re: Re: Windows11で設定が保存されません
2022/11/18 (Fri) 08:51:50
By:三九郎


Tatsu様
 いろいろとありがとうございました。
 Windows11を再インストールしたら、「Meiryo UIも大っきらい!!」の設定が保存されるようになったと書いたのですが、やはり元に戻ってしまうことがあるみたいです。残念ながら、どういうときに元に戻るのかわかりません。
 バッチファイルをスタートアップに入れるようにします。
 一応ご報告までに。

 このソフトには感謝しております。重ねてお礼申し上げます。

-----------------------------------------------------------------
> 三九郎様、こんばんは。Tatsuです。
>
> >  スタートアップで-setオプションを使ってフォントを設定して、うまくいきました。
> >  ところがこれでいこうと思った矢先に、windows11(22H2)を更新しました。「Meiryo UIも大っきらい!!」とは関係ない話で恐縮ですが、この更新でエクスプローラがタブ化されたのですが、フォルダをダブルクリックすると、新しいウインドウが開くようになってしまい、レジストリまでいじったのですが、どうやっても直りません。
> >  仕方がないので、Windows11をリセット(再インストール)しました。すると、「Meiryo UIも大っきらい!!」の設定が保存されるようになりました。
> >  一度「Meiryo UIも大っきらい!!」で設定した内容は、次回立ち上げたときに、何もしなくてもそのまま引き継がれています。
> 表示言語を変えたときは外見等の環境がリセットされますが、言語を変えなくても
> 環境リセットが動くのでしょうか。なんとも不思議です。
> 開発時は見た目の確認で散々表示言語を変えているのですが。
>
> Windows 11 22H2の10月3週の機能パッチ早速試されましたか。
> 10月は素で忙しかったのとアメリカの火曜第2週パッチは普通に当てますが、
> 別の方のパッチは怪しいことがしばしばあるのでマークしてませんでした。
>
> なんかこの分で行くと明日どうなるのか心配です。
> それでは、失礼します。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36

投稿を削除する


このスレッドのレスポンス期限に達しました。


書き込みは即公開されます。
1スレッドに返信できる数は20までです。
スレッドに返信できる期間はスレッドが立ってから30日後までです。

管理者用パスワード:

Powerd by FIAB-Board.