T's BBS 8

見ての通り、本Webサイトの掲示板です。
サービスやってるところの都合で自作掲示板が復活しちゃいました。
個人的なことから本サイトの感想、Tatsuが製作したソフトのことまで何でもいいので書いていってくれるとうれしいです。

新規書き込み(W) トップページへ戻る(R) RSS ヘルプ(H)

No.120

Title:MulSync Version 2.0.3
2023/05/01 (Mon) 16:31:02
By:Tatsu


こんにちは、Tatsuです。

2023年5月1日にMulSync Version 2.0.3をリリースしました。

今回は若干のチューニングとなります。

ご意見、ご感想などありましたらここなりメールなりでよろしくお願いします。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0

投稿を削除する


Res No:1
Title:Re: MulSync Version 2.0.3
2023/05/20 (Sat) 06:19:54
By:デル


> 2023年5月1日にMulSync Version 2.0.3をリリースしました。

とても簡単操作で良い機能です。
で、改善要望ですが
同期元、同期先の入力ですが、フォルダの参照機能(ボタン)を
追加できないでしょうか?


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/113.0.0.0 Safari/537.36 Edg/113.0.1774.42

投稿を削除する


Res No:2
Title:Re: Re: MulSync Version 2.0.3
2023/05/21 (Sun) 20:51:24
By:Tatsu


こんばんは、作者のTatsuです。

参照ボタンはつけたはずですが、ウインドウサイズの関係で消えたのでしょうか。
ウインドウサイズを変更することで出てきませんでしょうか。
また、画面の拡大率によってどうなるかも気になるところです。

なんとかならないか次の週末に見てみようと思います。
それでは、よろしくおねがいします。

> > 2023年5月1日にMulSync Version 2.0.3をリリースしました。
>
> とても簡単操作で良い機能です。
> で、改善要望ですが
> 同期元、同期先の入力ですが、フォルダの参照機能(ボタン)を
> 追加できないでしょうか?


Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/113.0

投稿を削除する


Res No:3
Title:Re: Re: Re: MulSync Version 2.0.3
2023/05/26 (Fri) 12:12:57
By:デル


大変失礼しました。
Win11環境で、初期表示のサイズが丁度「参照」を隠れる事態でした。
ご指摘の横枠サイズ変更で、正常表示できました。
あわてもの、とんだお騒がせをしました。


Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36 Edg/109.0.1518.100

投稿を削除する


このスレッドのレスポンス期限に達しました。
[Permalink]


No.119

Title:Re: BookSync Version 2.12.1
2023/05/08 (Mon) 23:08:08
By:awotonbo


Tatsu様、返信が遅くなりすみません。別スレッドになってしまいました。
BookSyncの文字化けの対応ありがとうございました。

Vivaldi syncedフォルダの強制追加ですが、otherとsyncedの間のカンマがなかったためゴミ箱しか表示されませんでした。
},
"other": {

} "synced": {

},
"trash": {


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/113.0.0.0 Safari/537.36

投稿を削除する


Res No:1
Title:Re: Re: BookSync Version 2.12.1
2023/05/09 (Tue) 06:35:28
By:Tatsu


おはようございます。作者のTatsuです。

これは凡ミスです。早めに修正版をリリースします。
ご指摘、ありがとうございます。
> Tatsu様、返信が遅くなりすみません。別スレッドになってしまいました。
> BookSyncの文字化けの対応ありがとうございました。
>
> Vivaldi syncedフォルダの強制追加ですが、otherとsyncedの間のカンマがなかったためゴミ箱しか表示されませんでした。
> },
> "other": {
> 〜
> } "synced": {
> 〜
> },
> "trash": {


Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/112.0.0.0 Safari/537.36

投稿を削除する


Res No:2
Title:Re: Re: Re: BookSync Version 2.12.1
2023/05/10 (Wed) 06:07:23
By:Tatsu


おはようございます。作者のTatsuです。

://www.tatsu-syo.info/MySoft/BookSync/index.html (URLは頭にhttpsを足してください。いたずら防止です)

に修正版を置いてみました。
直っているかどうかご確認ください。

ご迷惑をかけて、申し訳ありません。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0

投稿を削除する


Res No:3
Title:Re: Re: Re: Re: BookSync Version 2.12.1
2023/05/12 (Fri) 05:57:23
By:awotonbo


Tatsu様、2.12.2 RC 1で確認し、問題なく動作しました。
何回もご対応いただき、ありがとうございます。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/113.0.0.0 Safari/537.36

投稿を削除する


Res No:4
Title:Re: Re: Re: Re: Re: BookSync Version 2.12.1
2023/05/14 (Sun) 11:06:27
By:Tatsu


他に問題がありませんでしたので、正式版として公開しました。

Version 2.12.1/2.12.2では大変お世話になりました。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

> Tatsu様、2.12.2 RC 1で確認し、問題なく動作しました。
> 何回もご対応いただき、ありがとうございます。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0

投稿を削除する


このスレッドのレスポンス期限に達しました。
[Permalink]


No.118

Title:BookSync Version 2.12.0
2023/03/27 (Mon) 11:01:52
By:awotonbosama


BookSyncを使用させていただいてます。
最近文字化けするタイトルが発生しています。
例えばFirefoxのアドオンページですが、上が元のタイトルですが、下のようになります。
〜 – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
〜 – 力 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

テキストエディタで見ると🦊(1F98A)、力(F98A)となっているので、一部の情報が欠けているようです。
調べたらサロゲートペアなどが原因だと思うのですが、対応は可能でしょうか。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/102.0.0.0 Safari/537.36

投稿を削除する


Res No:1
Title:BookSync Version 2.12.0
2023/03/27 (Mon) 21:57:04
By:Tatsu


awotonbosama様、はじめまして。作者のTatsuです。おそらく原因としてはそれであっていると思います。
WindowsのAPIやIE合わせでUTF-16に変換するときにサロゲートペアについて失念していたためかと思います。
次の週末に見直してみようと思います。
貴重なご指摘ありがとうございました。

> BookSyncを使用させていただいてます。
> 最近文字化けするタイトルが発生しています。
> 例えばFirefoxのアドオンページですが、上が元のタイトルですが、下のようになります。
> 〜 – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
> 〜 – 力 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
>
> テキストエディタで見ると🦊(1F98A)、力(F98A)となっているので、一部の情報が欠けているようです。
> 調べたらサロゲートペアなどが原因だと思うのですが、対応は可能でしょうか。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/111.0

投稿を削除する


Res No:2
Title:Re: BookSync Version 2.12.0
2023/04/13 (Thu) 22:27:07
By:Tatsu


なんとか書き込みをサルベージすることができました。
貴重なご意見を消してしまい、申し訳ありませんでした。

> awotonbosama様、はじめまして。作者のTatsuです。おそらく原因としてはそれであっていると思います。
> WindowsのAPIやIE合わせでUTF-16に変換するときにサロゲートペアについて失念していたためかと思います。
> 次の週末に見直してみようと思います。
> 貴重なご指摘ありがとうございました。
>
> > BookSyncを使用させていただいてます。
> > 最近文字化けするタイトルが発生しています。
> > 例えばFirefoxのアドオンページですが、上が元のタイトルですが、下のようになります。
> > 〜 – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
> > 〜 – 力 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
> >
> > テキストエディタで見ると🦊(1F98A)、力(F98A)となっているので、一部の情報が欠けているようです。
> > 調べたらサロゲートペアなどが原因だと思うのですが、対応は可能でしょうか。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0

投稿を削除する


Res No:3
Title:Re: Re: BookSync Version 2.12.0
2023/04/16 (Sun) 15:11:36
By:awotonbo


Tatsu様、更新ありがとうございます。

試した結果をご報告します。
ChromeのブックマークをVivaldi、Firefox、HTMLに変換をおこないました。
確認した対象は、また狐の絵文字🦊(U+1F98A、utf8バイナリ F0 9F A6 8A)です。

VivaldiはUnicodeエンコードされて\uD83E\uDD8Aになり問題なく変換されたのをBookmarksを直接見て確認できましたが、ブラウザを開くとブックマークが初期化されブラウザ上で見ることができませんでした。
色々試した結果、rootsの下にbookmark_bar、otherに加えsyncedもないとそのように動作するようです。Bookmarksを直接編集してsyncedのフォルダを加えると初期化されずに見ることができました。

HTMLは文字化けしており、サクラエディタで開くとU+DCF7 U+DCB0 U+DC86 U+DC8Aとなり、バイナリでみるとF7 B0 86 8Aとなっているので、変換が違うようです。
Firefoxも文字化けで4つともU+FFFDに置換されて表示され、ブラウジングライブラリー上でコピペすると󰆊(U+F018A、F3 B0 86 8A、\uDB80\uDD8A)が出てきました。

FirefoxからHTMLの変換では、𐆊(U+1018A、F0 90 86 8A、\uD800\uDD8A)となっていました。
どうやらUTF-16リトルエンディアンの前側のバイナリが3Eから00などに変わってしまっているようです。


Vivaldiのブックマーク初期化対策にsyncedフォルダの追加、文字化けの調査をお願いしたいです。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/110.0.0.0 Safari/537.36

投稿を削除する


Res No:4
Title:Re: Re: Re: BookSync Version 2.12.0
2023/04/18 (Tue) 20:51:04
By:Tatsu


awotonbo様、こんばんは。
作者のTatsuです。

うーむ、これは週末調査してみますが文字コードの件はおそらくおっしゃるとおりだと思います。
あと、ブックマーク初期化はsyncedフォルダの強制追加の他、GUIDとかもありそうな気がしますので、
Vivaldi 6も出たことですし、週末じっくり調べてみようと思います。
貴重なご指摘ありがとうございます。

> 試した結果をご報告します。
> ChromeのブックマークをVivaldi、Firefox、HTMLに変換をおこないました。
> 確認した対象は、また狐の絵文字🦊(U+1F98A、utf8バイナリ F0 9F A6 8A)です。
>
> VivaldiはUnicodeエンコードされて\uD83E\uDD8Aになり問題なく変換されたのをBookmarksを直接見て確認できましたが、ブラウザを開くとブックマークが初期化されブラウザ上で見ることができませんでした。
> 色々試した結果、rootsの下にbookmark_bar、otherに加えsyncedもないとそのように動作するようです。Bookmarksを直接編集してsyncedのフォルダを加えると初期化されずに見ることができました。
>
> HTMLは文字化けしており、サクラエディタで開くとU+DCF7 U+DCB0 U+DC86 U+DC8Aとなり、バイナリでみるとF7 B0 86 8Aとなっているので、変換が違うようです。
> Firefoxも文字化けで4つともU+FFFDに置換されて表示され、ブラウジングライブラリー上でコピペすると󰆊(U+F018A、F3 B0 86 8A、\uDB80\uDD8A)が出てきました。
>
> FirefoxからHTMLの変換では、𐆊(U+1018A、F0 90 86 8A、\uD800\uDD8A)となっていました。
> どうやらUTF-16リトルエンディアンの前側のバイナリが3Eから00などに変わってしまっているようです。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0

投稿を削除する


Res No:5
Title:BookSync Version 2.12.1
2023/04/23 (Sun) 18:27:44
By:Tatsu


awotonbo様を始め、皆様こんばんは。
作者のTatsuです。

文字コード、Vivaldiの件について修正したVersion 2.12.1をリリースしました。
こちらでは無事修正できていますので、こちらの方をお試しください。

awotonbo様には実にお世話になりました。

ご意見、ご感想などありましたらここなりメールなりでよろしくお願いいたします。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0

投稿を削除する


このスレッドのレスポンス期限に達しました。
[Permalink]


No.117

Title:BookSync Version 2.12.0
2023/04/10 (Mon) 23:34:43
By:Tatsu


操作ミスにより、掲示板の書き込みを消してしまい、申し訳ありませんでしたが
絵文字などのサロゲートプロに対応したほか、Vivaldiのモバイルのブックマークに対応した
BoolSync Version 2.12.0を本日2023/04/10にリリースしました。

久々のリリース、コンパイラーを変えたと言うこともあって不具合等があるかもしれませんので、
何かありましたらここなりメールなりで夜露死苦お願いします。

それでは、よろしくお願いします。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/111.0

投稿を削除する


このスレッドのレスポンス期限に達しました。
[Permalink]


No.116

Title:タスクバー
2023/01/08 (Sun) 22:21:20
By:うみにん


“Meiryo UIも大っきらい”を使っているんですが、タスクバーのフォントには効果がないみたいです
これは仕様でしょうか


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/102.0.0.0 Safari/537.36

投稿を削除する


Res No:1
Title:Re: タスクバー
2023/01/09 (Mon) 00:06:06
By:Tatsu


こんばんは、作者のTatsuです。

> “Meiryo UIも大っきらい”を使っているんですが、タスクバーのフォントには効果がないみたいです
> これは仕様でしょうか
Meiryo UIも大っきらい!!でいじれるのはシステムフォントの設定なので、
どうやらタスクバーはそれを見ないので効果がないと思われます。
なので、仕様となります。

この辺はマイクロソフトのタスクバーの作りと日本のフォントを選定する人の問題に
なるのですが、なんだか申し訳ありません。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:108.0) Gecko/20100101 Firefox/108.0

投稿を削除する


このスレッドのレスポンス期限に達しました。
[Permalink]


書き込みは即公開されます。
1スレッドに返信できる数は20までです。
スレッドに返信できる期間はスレッドが立ってから30日後までです。

管理者用パスワード:

Powerd by FIAB-Board.