T's BBS 8

見ての通り、本Webサイトの掲示板です。
サービスやってるところの都合で自作掲示板が復活しちゃいました。
個人的なことから本サイトの感想、Tatsuが製作したソフトのことまで何でもいいので書いていってくれるとうれしいです。

新規書き込み(W) トップページへ戻る(R) RSS ヘルプ(H)

No.22

Title:RunWithSize Version 1.0.2をリリースしました
2017/01/15 (Sun) 18:52:25
By:Tatsu


こんばんは、Tatsuです。

Windows用のプログラムを指定したサイズ、場所で起動するツールRunWithSizeを
Version 1.0.2にバージョンアップしました。

今回は、起動時のウインドウの位置を右端、下端で指定できるようにした他、
幅、高さを省略できるようにしました。

よかったら、使ってやってください。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0

投稿を削除する


このスレッドのレスポンス期限に達しました。
[Permalink]


No.21

Title:RunWithSize Version 1.0.1をリリースしました
2017/01/09 (Mon) 18:57:11
By:Tatsu


こんばんは、Tatsuです。

Windows用のプログラムを指定したサイズ、場所で起動するツールRunWithSizeを
Version 1.0.1にバージョンアップしました。

今回は、見えないウインドウをサイズ変更対象にしないようにした他、
64bit版で使い方のメッセージボックスが表示されない不具合を修正しました。

よかったら、使ってやってください。


Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0

投稿を削除する


このスレッドのレスポンス期限に達しました。
[Permalink]


No.20

Title:RunWithSize Version 1.0.0を新しく公開しました。
2017/01/03 (Tue) 16:19:56
By:Tatsu


あけましておめでとうございます。Tatsuです。

今年のプログラムの書初めとして、Windows用のプログラムを指定したサイズ、場所で
起動するツールRunWithSizeを新しく公開しました。

小さいディスプレイにプログラムを表示したいときやいつも決まった位置・サイズで
プログラムを表示したいとき、プログラムが画面の外に表示されるようになってしまった
時など、何かと役に立つと思いますので使ってやってください。

それでは、本年もよろしくお願いします。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0

投稿を削除する


このスレッドのレスポンス期限に達しました。
[Permalink]


No.19

Title:BookSync Version 2.10.4をリリースしました。
2016/12/17 (Sat) 22:06:37
By:Tatsu


こんばんは、Tatsuです。

本日、2016/12/17にBookSync Version 2.10.4をリリースしました。

今回は掲示板で指摘のあったIEのお気に入りに変換する際の不具合を修正した
バージョンとなります。

ご意見、ご感想などありましたらここなりメールなりで教えていただけるとありがたいです。
それでは、失礼します。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0

投稿を削除する


このスレッドのレスポンス期限に達しました。
[Permalink]


No.18

Title:過負荷時での動作が原因みたいです。エラーの出る方は『お気に入り』を再確認してください
2016/12/11 (Sun) 03:15:20
By:alfee_second


過負荷時でのBookSync動作が原因みたいです。

なにかの拍子でBookSyncの書き込みで『お気に入り』データが不具合、
『お気に入り』データがおかしくなると以後ずっと動作エラー
こんな感じでした。(原因特定中です)

返信ありがとうございます。
なんとか応急措置が出来たのでご報告します。m(_ _)m

今日改めて、再現してみましたところ、
うまい具合にスクリーンショットが撮れました。
改めて スクショの絶対パスを確認するとなんかおかしい(゚ ゚ ;)
先頭に\\ なのは おかしいのですが、
よく確認すると Favaritの中に "Local"が入ってます、
Cドライブのお気に入りフォルダを確認すると、やはりおかしくなってました。

原因はよく判らないのですが、
どうも Cドライブのお気に入りフォルダ書き込みで、
ジャムデータ(無意味な無限ループデータ)が入るようです。
Favaritの中に "Local"が入ってるような亀の子状態の不明ループになってます。
お気に入りの中を 手動確認して怪しいデータフォルダを削除しました。

『IEお気に入り』の無意味な無限ループデータフォルダを削除して、
『Google Chrome』、
またGoogle Chrome派生 Kinza Slimjetなどのブックデータを
同じく手動で全削除。
それから、最新版で 改めてやり直すと改善しました。


Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.71 Safari/537.36 Kinza/3.5.0

投稿を削除する


Res No:1
Title:エラーの出る方は『お気に入り』のスリムアップと各種初期化を推奨
2016/12/11 (Sun) 03:17:32
By:alfee_second


メッセージが長すぎますと怒られたので 続きの投稿です


原因らしきものを考察。

1.Google Chrome 32bit版が重たいのでシステムが不安定になる。
→これは、既知の問題で、Chrome側の問題。(おそらく FireFoxも同様)
2.システムが重たい状態で『長いルートディレクトリ』を読ませるとシステムエラーになる。
→これはマイクロソフトのシステムの仕様みたいです。後述します。
3.Google Chrome及び Chromium は既知のメモリーリーク不具合がある。
→OpenJane(2ちゃんねるブラウザ)・インターネットブラウザ各種などで メモリーリークでハングアップ

こんな感じだと思います。
(過負荷状態で、Booksync動作させるとデータ汚染されてしまうのが原因みたいです)、
再起動後のプロセスの刷新、メモリの軽い状態で動作なら大丈夫みたいです。

4.長大パス名なフォルダ名やフォルダ数を取り扱うとWindows がエラーになる。

ウィンドウズの既知の仕様ですが、
複数ファイルを選択した場合、選択されたファイル名(フルパス)の合計バイト数が2048バイトを超えると
コピーヤ上書きなどのファイル処理動作(フォルダの処理も同様)を作成することはできません。

【応急措置】
BookSyncを使う方達は、おそらくブックマーク管理ソフトを常用していて、
過去のブックマークデータを継続複製してると思います。
この中で古すぎるブックマークデータの中には『長大ファイル名なブックマーク(またはフォルダ)』が
残ってる場合があります。
それかブックマーク数の数が多すぎる場合もウィンドウズの仕様でエラーになります。
要らないデータやリンク切れのブックマークなどをざっくり削除して、
スリムにダイエットさせたお気に入りデータで試すと復活させれるかと思います。
(もうちょっと確認してから、また報告します)

長いファイル名なブックマーク(フォルダ)の除去と、
ブックマークの保存数の見直しですね(私の場合、多すぎました)

とり急ぎ、応急処置で、他の方も改善するのを願います。


Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.71 Safari/537.36 Kinza/3.5.0

投稿を削除する


Res No:2
Title:Re: エラーの出る方は『お気に入り』のスリムアップと各種初期化を推奨
2016/12/11 (Sun) 19:47:48
By:Tatsu


alfee_second様、こんばんは。BookSync作者のTatsuです。

> 1.Google Chrome 32bit版が重たいのでシステムが不安定になる。
> 2.システムが重たい状態で『長いルートディレクトリ』を読ませるとシステムエラーになる。
> →これはマイクロソフトのシステムの仕様みたいです。後述します。
> (過負荷状態で、Booksync動作させるとデータ汚染されてしまうのが原因みたいです)、
> 再起動後のプロセスの刷新、メモリの軽い状態で動作なら大丈夫みたいです。
同期の際は、同期結果が各ブラウザに反映されるよう各ブラウザの起動チェックを
行って、各ブラウザが起動していないときのみ動作するようにしているので、
ある程度は対処できているかと思います。
変換の場合はチェックを行わないので、外部の負荷となるとBookSync側の対処だけでは
どうにもならない場合もあるかと思います。
とりあえず、ブックマークの読み書きの際にSleepを入れて複数のプログラムが
動作しているときに他のプログラムが動けるようにはしてみました。

> 4.長大パス名なフォルダ名やフォルダ数を取り扱うとWindows がエラーになる。
>
> ウィンドウズの既知の仕様ですが、
> 複数ファイルを選択した場合、選択されたファイル名(フルパス)の合計バイト数が2048バイトを超えると
> コピーヤ上書きなどのファイル処理動作(フォルダの処理も同様)を作成することはできません。
IEのお気に入りへの書き込みに際しては、パス名の長さをチェックして最大パス長に達したら切り詰めるよう処理をしていますが処理を見直してみようと思います。

興味深い情報、ありがとうございます。
それでは、失礼します。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0

投稿を削除する


Res No:3
Title:Re: Re: エラーの出る方は『お気に入り』のスリムアップと各種初期化を推奨
2016/12/11 (Sun) 03:17:32
By:alfee_second


resありがとうございます m(_ _)m

正直、booksyncでなくて、Google Chromeのバージョンアップ大幅改定と、
Windows UpDateの方が真犯人ではないかと思います。
Windows UpDateの直後におかしくなりましたので…

ウィンドウズに苦手な2バイト文字列の処理をさせてるの原因なのかな?
Google Chromeなどですと bookmarksの1ファイル処理 (中身大きい)、
IEお気に入りですと favoriteの中の複数 全角フォルダの一括処理、

C:\Users\tarou\Favorites\020 艦これ\300 任務

C:\Users\tarou\Favorites\072 ジャンク品の修理\修理の基本手順\テスターを使ってみよう

自分はこんな感じですが、
まめなひとは もっとフォルダ構造を作って深層状態になってますから、
(全角で長いフォルダを作成してる方は多いと思います)
ウィンドウズのフルパス処理制限の限界に近いのだと思います。

あと、Windows の不具合で『長すぎて処理できませんでした』とかの
異常ファイルがまれに発生する場合もあります、
こういうファイルが発生したら booksyncでは動作エラーになると思います。
IEお気に入りを一旦 別の場所にバックアップしてから、
フォルダを削除してみて警告が出たら異常ファイルが原因です。

取り急ぎ、自分の分かる範囲の情報です。
ありがとうございます


Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.71 Safari/537.36 Kinza/3.5.0

投稿を削除する


Res No:4
Title:Re: Re: Re: エラーの出る方は『お気に入り』のスリムアップと各種初期化を推奨
2016/12/17 (Sat) 22:03:28
By:Tatsu


alfee_second様、こんばんは。BookSync作者のTatsuです。

> 自分はこんな感じですが、
> まめなひとは もっとフォルダ構造を作って深層状態になってますから、
> (全角で長いフォルダを作成してる方は多いと思います)
> ウィンドウズのフルパス処理制限の限界に近いのだと思います。
>
> あと、Windows の不具合で『長すぎて処理できませんでした』とかの
> 異常ファイルがまれに発生する場合もあります、
> こういうファイルが発生したら booksyncでは動作エラーになると思います。
> IEお気に入りを一旦 別の場所にバックアップしてから、
> フォルダを削除してみて警告が出たら異常ファイルが原因です。
深いフォルダでのIEのお気に入りに変換する動作については見直しをかけた結果、
不具合がありましたので、これを修正したバージョンを2.10.4としてバージョンアップ
しました。
ファイル名については、ファイル名の長さをチェックした上でファイル名を切り詰めて
動作不良が出ない範囲でなるべく変換するようにしていますが、ファイル名を切り詰めた
時の処理に考慮漏れがあったので、これを修正しました。
IEのお気に入りをファイルシステムにファイルを置く形にするということ自体が
ガンのようなものだという点については同感です。

いろいろとお手数かけて申し訳ありませんでした。
それでは、失礼します。


Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0

投稿を削除する


このスレッドのレスポンス期限に達しました。
[Permalink]


書き込みは即公開されます。
1スレッドに返信できる数は20までです。
スレッドに返信できる期間はスレッドが立ってから30日後までです。

管理者用パスワード:

Powerd by FIAB-Board.