My diary 2nd Plus. 2010年07月

ソフトウェアの自作などの趣味のコンピュータいじりや日々の暮らしとかについて書く日記。

Infomation

筆者:Tatsu

プロフィール
プロフィール(My Operaのほう)


Thank you for

visitors.

あわせて読みたい


リンク
Tatsuの別荘跡地。
出張ねたはこっちで。

OperaなTatsuにっき。
せっかくだからWebブラウザOperaねたはこっち。

 今月も、Tatsuは出張に出る機会が多くなります。
 出張の間は週初めに出張先に出発して金曜に帰るという暮らしが続いていました。

 余裕があった時に書いた日記をTatsuの別荘跡地。に書いています。

 ちなみに、週末は仙台に戻っていました。

2010/07/24(土)

Vistaマシンをこまごまといじってみる

 今週も平日は出張。
 バックアップを採った後、Athlon 64 X2マシンのWindows VistaのESET Smart Securityのバージョンを4.2に上げてみたり、MS-IME 2010を入れてみたりする。
 体感はできないけど、ちょっと触った程度では問題はなさそうである。

FAQ意味ないなぁ

 掲示板の書き込み等を見て、もう少しBookSyncのページをいじったほうがよいかなと思ったので、FAQを追加してみる。
 今までを見る限りでは、このWebページ程度ではFAQなんて意味ないなと思ったりするけど、気休めにはなるかな。

2010/07/18(日)

BookSync Version 2.53

 ふと、アクセス解析から関連するページを見ていると、自分のところの掲示板や、メールで指摘がなかったユーザーインタフェースのよくない作りの部分が見つかったので、対処を行ってみた。
 しょぼいバージョンアップだけど、しないよりはましだろう。

2010/07/11(日)

出張に行っているからこその休日

 5月の後半から平日は府中と予約したホテルのあるところ(立川か府中のどちらか)暮らし、休日のみ仙台の自宅生活という生活を行っているせいか、休日が充実している気がする。

 今週は、土曜にプールに行ったり、日曜は個人的な調査とその成果を文章に起こしたりといったことを行う。

Windows 2000 Professionalの(知る限り)全部のパッチを挙げてみる

 というわけで、書いていたのがWindows 2000 Professionalの(知る限り)全部のパッチを挙げてみるである。
 この文章は、自分が7月13日の延長サポート切れの後にWindows 2000を使うため、パッチをため込んだ結果をまとめたものである。
 ひたすらWindows Updateやアプリケーションの追加の削除と、手元にあるパッチをにらめっこしながらパッチを手元にため込み、不要なものを削除して必要なパッチだけを残した結果、残ったファイルをリストアップしたものを文章にまとめて、説明をつけたというのがこの文章である。

 という訳で、MDAC 2.8とか、使わないモジュールはさすがにいい加減ではあるが、それなりに役に立つものにはなったのではないかと思う。
 ファイル名しか挙げてないのは時間の問題もあるのだが、MicrosoftがサイトのURLを変えた時にリンク切れを直す手間が莫大なためでもあったりする。